北關東單車旅行倶楽部

あーるのツーリング備忘録

マフラー買っちった

f:id:Rgrey:20220208182907j:plain

自分への誕生日プレゼントということでマフラーを買った

今年で27歳、うーん……ヤバイね!

フリーターはそろそろ潮時かな?

f:id:Rgrey:20220208182925j:plain

購入したのはWR'sチタンオーバルサイレンサー

純正が4.17kgに対してこれは1.98kg、2kgの減量になる

持ってみるとびっくりするほど軽い!

お値段はやほーで5万くらいでした

f:id:Rgrey:20220208184206j:plain

筒だコレ!

触媒が中間パイプにあるから筒で良いみたい

ちなみに純正は覗いても真っ暗だった

 

作業は至極簡単、純正マフラーすっぽ抜いてコレを差し込むだけ

・・・のはずだったんですけどね

f:id:Rgrey:20220208182938j:plain

純正マフラーのジョイントガスケットが取れない

再利用するらしいのだが・・・(⚠勘違い)

f:id:Rgrey:20220208182949j:plain

ペンチとマイナスドライバーで破壊しながらなんとか取れた

まあ、実はこれ取らなくていいんですけどね

説明書には「ジョイントガスケットは使用しません」と目立つように書いてあるが

続く「エキパイにジョイントガスケットが残っていないか確認下さい」

という説明を勘違いしてサイレンサーから取り出してしまった

純正に戻すときガスケット買わないと・・・

f:id:Rgrey:20220208183001j:plain

なんやかんやで無事装着

Z400がご機嫌なサウンドを鳴らすようになった

静かすぎず、うるさすぎず、なかなかいい感じ

音以外の変化はよくわからん

スリップオンなんてそんなもんでしょ(適当)

でもパッと見フルエキみたいでかっこいいでしょ?

 

 

次はスリップサイン目前のタイヤの交換です

バイクは2年目から出費がツラいね!