北關東單車旅行倶楽部

あーるのツーリング備忘録

ミツバ EDR-21α導入

新年あけまして初投稿です

 

rgrey.hatenablog.com

MIDLANDXTC-290というドラレコをずっと使っていたんだけど

Z400の振動のせいなのか不具合がいくつか出てきたので

思い切って新しいのを導入することに

 

導入するのはいいが本体はもちろん工賃も高い!

なんとか自分でできないか試行錯誤してみたけど・・・・・・ダメだわかんね!!!

壊す前にプロに丸投げしましょうね〜

(19年モデルまでは診断コネクタから電源取り出しハーネスで取れたが

この20年モデルから診断コネクタの形状が変わり使えなくなった、あほしね

ETCつけてなければETC用のACC電源が使えるはず)

f:id:Rgrey:20220104225053j:plain

ナップス新春セール+ポイント10倍を狙ってGO

選んだのは信頼と実績のMITUBA EDR-21α、セールで10%引きの3万円

プロトのナンバーステー(1430円)と工賃(1.5万円)で

しめて47000円、わかってたけどいい値段しますね・・・

まあポイント10倍で消費税分まるまる貰えたし良しとしましょう

ところで補修部品ってなんだ?

 

普段は一週間預かって取り付けするらしいのだが

この日はたまたまPITが空いてて人手もあるとのことで

今日中に渡せるとのこと、超ラッキー

f:id:Rgrey:20220104231830j:plain

代車が無いので帰る手段がとてもめんどくさく

少し歩いたとこにある快活で待機した

10時半に依頼して18時に受け取り

随分待ったけど、1週間預けるのに比べたら全然マシだね

f:id:Rgrey:20220104230653j:plain

Fカメラは以前から使ってたミラー共締めのステー(600円くらい)を流用し設置

ステーの先端ギリギリにつけたがこれでもスクリーンが一部映り込む

f:id:Rgrey:20220104231402j:plain

スイッチはウインカーの根本

f:id:Rgrey:20220104231638j:plain

Rカメラはナンバーの左上、思ってたより目立たない

f:id:Rgrey:20220104232550j:plain

本体はタンクの下の謎スペース、シートを外すだけでアクセス可能

底をマジックテープで止めてあるだけなので

ベリっと剥がして引き出すことができる

 

配線は綺麗で目立たないし本体はスッキリ収まってるし

ホントにプロに頼んでよかった

やっぱお金払ってプロに投げるのが一番やな!ガハハ

 

f:id:Rgrey:20220104233117j:plain

ドラレコのテストがてら首都高ぐるぐる

体持ってかれるレベルの北風が吹いててヤバい

f:id:Rgrey:20220104233213j:plain

辰巳第2PA、合流がえらい恐ろしいが

第1と違ってこじんまりしてるしヤカラが居ないし

海とか車とか電車とか見えて楽しいですね