北關東單車旅行倶楽部

あーるのツーリング備忘録

AZのオイル使った感想とか

前回のオイル交換から2990km走ったのでオイル交換です

エレメントも交換します

 

AZ MEG-18 10w40オイルの感想

まずAZのオイルを3000km使った感想を

 

f:id:Rgrey:20170911220836j:plain

オイル・潤滑油・グリースのエーゼット - 4Tオイル10W-40/MA相当 4L CIRCUIT EsterTech 品番(EG234)

 

5000回転、レブの半分でほとんど走っているというのもあるのでしょうが

3000kmに至るまでオイルのくたびれを全く感じませんでした

ギアもフツーに入るし、吹け上がりも悪くないです

ぶっちゃけ5000kmはいけるんじゃないでしょうか、絶対やらないけど

 

この物持ちで4L3000円というんだから最強のコスパですね

AZオイルは神

 

カストロール エンジンシャンプー

f:id:Rgrey:20170911221647p:plain

エレメント交換をするということで

余っていたスカトロールカストロールのエンジンシャンプーを投入してみました

 

二回使いましたけど、んー、やっぱ効果わかんないですね

もともとエンジンが綺麗なのか、オイルの洗浄効果がいいのか

何れにせよいらないですわコレ(辛辣)

 

カストロールのオイルって10分で3000kmのシフトフィーリングになるし

そんなもんなんじゃないっすかね

 

ニトリルの手袋

工具や知識が増えてきたので、オイル交換も大分手際よくできるようになりました

特によかったのがホムセンで買ったニトリルの手袋

100枚入りで1000円です

暖気して熱くなったオイルに手を突っ込んでも割りとヘーキでした

(ワッシャーとかソケットをオイル受け皿に落とした時に突っ込んだ)

エスで吹けばオイル等の汚れもほぼ取れて、工具を汚さないのもいいですね

ただめちゃくちゃ汗かきます

使い捨てなので衛生面は問題ないですが、気持ち悪いですねw

 

 

 

バイクをリフレッシュしたんだし、そろそろ思いっきりツーリングしたいんですけど

夏休み終わる前に、予定のないぱーっと晴れる日ありますかね