北關東單車旅行倶楽部

あーるのツーリング備忘録

流行りのコロナにかかってみた!

遂にコロナに罹ったので初投稿です

 

東京で3万人、全国で20万人超えとかなんとか言ってる最中

遂に我が家にもコロナがきてしまった

 

我が家で最初に感染したのは父だった

本人は風邪だと思ってたらしく医者にも行かず家族にも黙ってた

しかも、もう治った思ったのか咳をしてるのにマスクもせず家の中をうろつき

おまけに痰切り(毎日やってる父の習慣)を洗面所や台所でやるので

案の定家族全員が感染した

ちなみに3年前にインフルエンザで同じことをやっている

 

母と私はほぼ同時に症状が出始めた

翌日母が医者にかかると陽性が判明

翌々日に私も喉の痛みが耐え難くなって医者に行く

「みなし陽性」という判断を受けた

医者とのやり取りを待っているうちに抗原検査キットが郵送で届いた

埼玉県では抗原検査キットを無料で配っている(8/8現在)

※配布には条件があるので注意

申請から二日後にレターパックで届いた

検査液を垂らしたらすぐに線が浮かんできた

くっきりと浮かび上がるピンクの線、陽性です

このキットを医者に確認してもらうと「みなし陽性」から「陽性」になった

本来はキットの判定を見てから医者に行くがお盆休み間近で時間がなかった

ここから「自宅療養」がはじまる

発症日から数えて10日間

受診日の夜に保健所からSMSが届き

「ハーシス」という健康観察のアプリに毎朝体調を入力して送る

療養証明書もハーシスから取得できるので

これのスクリーンショットをPayPayコロナ保険に送った

受診から二日後にパルスオキシメーターが届く、これもレターパック

幸い療養を通じて異常値が出ることはなかった

 

さて新型コロナの症状だがとにかく喉が痛い

処方された薬を飲んでもなかなか治らず

裂けてるんじゃないかって痛みが3日くらい続いた

ご飯を食べるのは辛いし、寝るのも辛かった

あと身体がダルい

節々の動きが鈍く、重く、発症から2日くらいゾンビみたいな動きをしていた

一番ひどい時は階段が上れず、自室のある二階に行くのに5分くらいかかった

ちなみにこれで「無症状」扱いです

 

それから困ったのがやはりご飯

家族全滅なので誰も買い出しに行けず、家にあるものを切り崩して乗り切った

ネットスーパーを使ってみたが

田舎でネットスーパーができる店舗がそもそも少なく

しかもコロナ流行のせいか3日後からしか注文できなかった

自治体の食糧支援もあるが、間に合いそうだし中身が微妙なので使わなかった

非常食やローリングストックの重要性を痛感した

 

 

みなさんもコロナには気をつけて

人にうつさないようにする心構えが何より大事だと思います