北關東單車旅行倶楽部

あーるのツーリング備忘録

煙と一緒で高いとこが好き

連日の猛暑がキツイので初投稿です

 

猛暑から逃げるべく20日ビーナスライン

日光方面行きたかったけど雷雨予報だったので

f:id:Rgrey:20210721160353p:plain

下仁田までは高速でぱぱっとワープ

麦草峠を経由して白樺湖からビーナスラインを上るルート

f:id:Rgrey:20210721160824j:plain

今回からデイトナのDH-708シートバッグを導入

f:id:Rgrey:20210721160839j:plain

容量は4L、雨具一式入れたら満杯

タンクバッグのサブ扱いなのでこれでいい

小さく低いシルエットなのでバイクのデザインをあまり崩さない上に

跨るときに蹴らないし、重心が低いから加減速でズレなくてとても良い

ちょっとしたお出かけやツーリングにも役立ちそう

f:id:Rgrey:20210721160901j:plain

麦草峠に入る前にどんぶりや 風とりでお昼休憩

f:id:Rgrey:20210721160925j:plain

馬刺し丼 1200円

この量で1200円は安すぎない!?

でかい丼ぶりにご飯が見えないほど馬刺しがたっぷり

にんにくと生姜を混ぜた醤油をかけていただく

牛豚鳥とは全然違う味と強い噛みごたえ、美味しい

f:id:Rgrey:20210721160946j:plain

お昼を食べたら麦草峠へ上っていく

途中八ヶ岳がきれいに見える展望台があった

しっかし麦草峠は舗装が悪くて走っててすごく疲れる

f:id:Rgrey:20210721161011j:plain

白樺湖を抜けてビーナスライン

お決まりの白樺湖蓼科山を望める展望台から

f:id:Rgrey:20210721161107j:plain

道の駅美ヶ原高原美術館に到着

2000m近くあつはずだが日差しがキツくてふつーに暑い

走ってれば涼しいんだけどね

f:id:Rgrey:20210721161138j:plain

霧の駅に戻っておやつタイム

夏って感じの空が広がる、遠くには雲から下に雨の柱が伸びていた

この辺もすこしパラついてるのでさっさと帰ろう

f:id:Rgrey:20210721161154j:plain

今日のツーリングはやけに時間かかるなあと思ったら

446kmも走っていた(内100kmだけ高速)