北關東單車旅行倶楽部

あーるのツーリング備忘録

只見線ツーリング

梅雨の気配が近づいてきた

天気予報に傘マークが並んだり

かと思えば曇りになったり晴れになったり

とにかく不安定な時期に入ったようだ

こうなると行けるときに行っとかないと何日もお預けを食らってしまう

というわけで26日は只見線ツーリングに行ってきた

西那須野塩原ICから国道400号を北上していき只見川沿いを走る

新潟へ抜けたら南下し魚沼スカイラインに寄り道して湯沢ICから高速へ

今回はツーリングプラン利用でお得に高速マシマシです

クソ田舎長閑な山間部を走り続けて旧喰丸小学校に到着

いかにも昭和の田舎の小学校って感じの情緒ある佇まい

ちなみにここは福島県昭和村にある

懐かし〜!!!(存在しない記憶)

平成っ子な自分にとっては

映像や写真でしか見たことないノスタルジックな教室

それなのに郷愁を感じるのは不思議なものだ

最新世界地図にはソビエト連邦が健在!

近くの道の駅からむし織の里しょうわでお昼休憩

田舎の定番ソースカツ丼、甘めのソースが空腹に染みる

只見川と並走する只見線を横目に走りつつ滝沢甌穴群

甌穴ってのはざっくりいうと丸い穴です、詳しくはググって

駐車場から足元の悪い歩道を伝って下りていくとすぐに見えた

つるつるうねうねした渓谷は群馬の吹割の滝みたいな印象を受けた

ちなみに東北最大の甌穴群らしい

只見ダムあたりから小雨が降り始めた

曇り予報だから出てきたのにキレそう

まあ山沿いはにわか雨に注意って言ってたけど

行っても戻っても雨雲から逃げられそうにないので予定通り進む

つづら折りの道を少し走ると田子倉ダムに着く

併設する田子倉レイクビューは臨時休業だった

張り紙の一枚もないし調べても出てこないし何か揉めてるのかな?

駐車場から見える景色が素晴らしい

残雪がもっとあったらさらに美しいだろう

 

雪国特有の連続するスノーシェッドを抜けて道の駅いりひろせで休憩

というのも雨が強くなってきたのでカッパを着るために寄った

近くには他に休憩場所もないので

さっき追い越されたり追い越したりしたバイクが次々入ってくる

小出で給油して魚沼スカイラインへのぼる

八箇峠から入ったのだがまーーー険道

急勾配急カーブの連続、上に登れば両側崖の文字通り尾根伝いを走る

雨はやんでいたが完全ウェット路面なので怖かった

展望台から北を見るとエンジェルラダーがおりていた

十日町展望台あたりからは二車線のそれなりのワインディングに変化

見晴らしもよくここからアクセスするのが良いだろう

外界には薄いもやがかかり雲海っぽくなっていた

何箇所か展望台があるが見える景色はあんまり変わらない

湯沢ICから高速に乗って土樽PAで休憩、関越トンネルは目の前だ

初めてこのトンネルを利用したけど

10分で新潟から群馬に抜けられるの便利すぎる