北關東單車旅行倶楽部

あーるのツーリング備忘録

突発伊豆ツー

今年の梅雨はしっかり雨が降る

休みの日に尽く降られ三週間もバイクはお預けだった

16・17日の連休で泊まりツーを計画していたが天候不良で頓挫

当日の天気を見て行き先を決めようと横になったが

寝付きは悪いし何度も起きるし、3時間位しか眠れなかった

眠るのを諦めて身支度して6時に出発、この時間に出るのは何年ぶりだろ笑

今回のルート、寝る前ギリギリに伊豆行きを決めたので

西湘BP経由」と「堂ヶ島」しかプランがなかった

とりあえず最南端の石廊崎を目指した

帰りは北上してって沼津から東名高速

早朝に出たおかげで9時前に西湘PAに到着

19年の台風で破壊され、最近ようやくリニューアルオープンした

トイレと自販機だけでお店は無く、前より規模がだいぶ縮小していた

海を眺められるベンチも無くなって寂しい

それと本線への合流車線が短くて怖い、こんな短かったっけ?

展望スペースの眺めはとても良かった

早起きしたおかげでゲリラ豪雨を回避

いつもどおりの時間に出てたら圏央道走ってるときに降られてた

道の駅天城越えで早めの昼ごはん

わさび丼 1100yen

わさびをすりおろして食べるスタイル

ご飯には鰹節と茎わさび(たぶん)がトッピングされている

味はふつーですね、ふつーにおいしい

 

ご飯のあとは龍宮窟に寄ろうとしたが

駐車場が混んでる上に有料(バイク500円!)なのでスルー

石廊崎も記憶に新しいのでスルー

というわけでユウスゲ公園

めちゃ景色が良い・・・・・・のだが風がめちゃくちゃ強い!

波しぶきが強風で舞い上がり、海の方は薄い霧がかかったようになっていた

強風ということはもしやと調べると堂ヶ島洞窟めぐりは欠航

今日はこれ目当てに来たのもあってかなりショック

じゃあってことで室岩洞に寄ろうとしたが場所がわからず

通り過ぎてしまってまたまたショック

西天城高原牧場の家で休憩

ここは景色が良いしご飯もおいしいのでお気に入り

西伊豆スカイラインを走る

何度走ってもここは気持ちいい道ですね

だるま山高原展望台から

よく晴れているが富士山は残念ながら雲の中だった

 

アテが外れて走ってばかりでイマイチだなーと思いつつ帰路に

ふと行きのときに見かけたさわやかを思い出し、調べたらなんと待ち時間0!

行くっきゃない!

伊豆縦貫道の真下にあるさわやか函南

金曜日の夕方だから多少待つかと思ったが5時少し前なのもあり待たずに着席

しかしハンバーグを待ってるうちに満席になった、ツイてるね

きた!げんこつハンバーグ

体に染み渡る肉の味、幸せを感じる

睡眠不足も不完全燃焼なツーリングもこれで帳消し

やっぱハンバーグはさわやかしか勝たん

 

睡眠不足と疲労で最近の寝付きの悪さが嘘のようにすぐ眠れた

やはりバイクは健康に良い