北關東單車旅行倶楽部

あーるのツーリング備忘録

シズオカランドイズ リベンジ

前回長距離は今年最後と言ったな

あれは嘘だ初投稿

f:id:Rgrey:20211211223920p:plain

今回は前回時間的に回れなかった西伊豆を攻める

f:id:Rgrey:20211211224217j:plain

今年もハンカバをつけた、真冬はハンカバ以外勝たん

グリヒもつけようと先日ポチったのだが

残念ながらこの日に間に合わなかった(ちなみにこの日の朝届いた)

 

小田厚-国1-伊豆縦貫と走り抜けて西伊豆スカイライン

視界を遮る高い木々が少ない稜線を走り抜けるので

空が広く見晴らしもよくサイコーな道だった

過去2回とも真っ暗だったからこんなにいい道だとは知らなかったなあ・・・

f:id:Rgrey:20211211224811j:plain

しばらく走って仁科峠

後ろの小高い丘に展望台があるので登っていく

f:id:Rgrey:20211211225557j:plain

展望台からの眺めはまさしく眺望絶佳!

富士山はもちろん遠く南アルプスまで見えた

空気が済んでる冬の伊豆ならではの景色ですね

f:id:Rgrey:20211211225641j:plain

駿河湾を望む

今から下っていく宇久須の町並みが見える

f:id:Rgrey:20211211230654j:plain

仁科峠からすぐの牧場の家でお昼休憩

さんま蒲焼丼(1000yen)をチョイス、季節限定らしい

パリッとしたサンマと甘めのタレがよく合っておいしい!

f:id:Rgrey:20211211230321j:plain

こんな山の上にゆるキャンのパネルがあった

この後も西伊豆では度々ゆるキャンパネルを見かけた

 

細い峠道を下りてってこれまた前回行かなかった黄金崎

f:id:Rgrey:20211211231314j:plain

駐車場からすぐ見えるのがこの馬ロック

思った以上に馬の形だった

f:id:Rgrey:20211211231424j:plain

水がすごい綺麗

f:id:Rgrey:20211211231351j:plain

ここからも富士山が見える

黄金崎は夕日スポットとして有名なので

今度は夕日を見てみたいですね

f:id:Rgrey:20211211232444j:plain

続いては土肥金山

人形は飾りかと思ったら動くししゃべるしでめちゃビビった

f:id:Rgrey:20211211232801j:plain

のりこめー^^

f:id:Rgrey:20211211232830j:plain

f:id:Rgrey:20211211232845j:plain

坑道内では人形たちが江戸時代の採掘を再現している

もともと不気味なのに全員金のマスクしててさらに不気味w

f:id:Rgrey:20211211233235j:plain

黄金館では金のインゴットの実物を触ることができる

持ち上げようとしたが1cm浮かすこともできなかった・・・

f:id:Rgrey:20211211233842j:plain

こちらは土肥金山ご自慢の25kgのインゴット

ギネスに登録されたとか

土肥金山は良くも悪くも昭和の観光施設って感じだった

見学料1000円は高いかな

 

西伊豆特有の海岸に沿って延々と続くΩカーブを走り抜け

沼津に向かって北上していく

f:id:Rgrey:20211212203346j:plain

御浜岬、綺麗なところだが黄金崎行った後だとイマイチ

富士山はちょうど雲がかかってしまった

f:id:Rgrey:20211212204629j:plain

さらに北上して、ゆるキャンでリンちゃんが行ってた大瀬崎

海に突き出した岬の先に池がある不思議なとこだ

バイクは駐輪場が無いのでテキトーに停めるしかないらしい

面倒なので今回は大瀬崎散策は無し

少し離れた駐車場から眺めるだけにした、時間も押してるし

f:id:Rgrey:20211212204821j:plain

駐車場で富士山とツーショット

 

行きと同じ道で帰るのもつまらないので

帰りは旧富士見パークウェイから伊豆スカイラインを経て

箱根峠まで戻ることにした

f:id:Rgrey:20211212205706j:plain

真っ暗な伊豆スカを走っていると左手には沼津市街地の夜景

夜景って単に光っているだけかと思っていたが

宝石の煌きのように細かく明滅を繰り返し

それはそれは綺麗でうっとりするような光景だった

f:id:Rgrey:20211212210053j:plain

真っ暗な中、熱海峠の料金所にて

あとは箱根新道下って高速乗って帰るだけ

f:id:Rgrey:20211212210356j:plain

走行距離は466km、まあまあだな!

今度こそ、長距離はこれで今年最後だろう