北關東單車旅行倶楽部

あーるのツーリング備忘録

麦草&ビーナス解凍ツー

標高の高い道の冬期通行止め解除の知らせが続々と出てくるGW手前

解除明け直後は雪が高く積もった景色をみることができる

今年はどんな景色が見られるか、21日の金曜日に見に行ってきた

まずは麦草峠、2番目に高い国道だ

20日に開通したばかりだがレストハウスふるさとはもう営業していた

見晴らしはいいのだが眺望はビミョー

どうも黄砂の第二波が飛んできてたらしい

開通祝に祝杯(ソフトクリーム)をあげる

 

頂上は2120mもある麦草峠でも

今年は暖かくなるのが早かったせいか雪はほとんど残っていなかった

日当たりの悪い路肩に積もってる程度で、これもまもなく溶けてしまうだろう

蓼科湖まで下りていって、白樺湖を経由してビーナスラインを上っていく

蓼科山白樺湖を見下ろす人気のポイントは珍しく貸し切り

頂上の道の駅美ヶ原高原美術館についた

こちらもほとんど雪は残っていなかった

やっぱり眺望はビミョー

道の駅は25日から営業らしく、トイレ以外封鎖されていた

 

次は志賀草津高原ルートに行くつもりだけど

この分だと去年みたいな雪の回廊は見られないかもなあ