北關東單車旅行倶楽部

あーるのツーリング備忘録

ビーナスラインで秋を感じる

初投稿ネタがめんどくさくなってきたので初投稿です

 

https://weathernews.jp/s/topics/202209/060125/

6日は台風11号が接近していた

南から湿った風がガンガン送り込まれた影響で

各地の天気が不安定な予報だった

朝に通り雨があったものの、晴れ予報が出てたのでそれを信じて出発

今回のルート

以前通れなかった蓼科スカイラインからビーナスラインへ走り抜ける

道の駅しもにたにて

雲が低く、時折小雨がシールドを濡らす

大丈夫晴れる、晴れる・・・・・・

国道254号の内山トンネルから西はコスモス街道の愛称がつけられている

ちょうどコスモスが咲いていた、秋を感じさせる

蓼科スカイラインのシンボル、巨大パラボラアンテナ

残念ながらそっぽを向いていた

この頃からクソ強い南風が雲を吹き飛ばし、晴れ間が見えてきた

やったぜ。

スカイラインの頂上、大河原峠は視界がひらけて気持ちいい場所

しかしこの日は雲が多くて展望は良くなかった

ツーマプに紹介されてる女神湖近くの山木綿でお昼、馬刺し丼 1485yen

小海町のどんぶりや 風とりで食べたものより高くて少ないが

こちらの馬肉は柔らかくて食べやすかった

お好みでつけるにんにくと生姜の加減が難しかったね

白樺湖湖畔で撮影

車山高原から霧の駅まではあたり一面にすすきが広がっていた

道中はフルメッシュじゃ寒いくらいで久々にインナーを着用

もう夏が終わって秋なんだなって・・・

1時間ほど走って道の駅美ヶ原高原に着いた

強い南風が吹いていて、雲がすごい速さで流れていく

道の駅からすぐにハイキングコースの入り口がある

購読してるブログではじめて知った

ビーナスラインは何回も来てるのにねw

木製の歩道が敷かれているし勾配もゆるやかで歩きやすい

10分ほどで牛伏山の頂についた

見渡す限り草原、サイコーの見晴らしだった

見ての通り吹きさらしなので

台風の影響でずーっと強風が吹きつけてくるし

たまに立ってられないほどの凄まじい風が吹いてよろける程だった

牛が放牧されている向こうにはお城みたいな電波塔群が見える

 

帰りは台風の影響でクソ強い向かい風に晒されると思ってたが

むしろ風は無く穏やかに帰ることができた

もう台風はどっかに行ってたのかな