北關東單車旅行倶楽部

あーるのツーリング備忘録

春の志賀草津高原ルート

GWは仕事だったので初投稿です

 

GWが終わり世間が落ち着いてきたので今度はこちらのターン

溜まりに溜まった鬱憤を晴らすべく志賀草津高原ルートへGO

ルートはこんな感じ

道の駅よしおか温泉で休憩

すぐ近くに道の駅まえばし赤城が最近オープンして大盛況なせいか

こっちはいつにもましてガラガラだった

草津まで上る前にお昼休憩

かない亭 和豚もち豚温玉丼 980yen

スタミナ付く感じの山盛り豚丼、甘めの味付け

普段食べる量の二倍以上ごはんがあってキツかった

ちなみにランチセットにすると小ラーメンつくらしい、断ってよかった・・・

 

重くなった胃をなだめながら渋峠に向けてぐんぐん標高を上げていく

昨夜は雪が降って通行止めになってたらしいが

昼過ぎにはすっかり路面は乾いてたし、思ったより寒くなかった

暖かくなるのが早かった今年だが

GW過ぎてもまだ雪の回廊は少し残ってた

 

去年の様子

珍しく国道最高地点が空いてたので記念撮影

ここからの眺めはいつ来ても最高

遠く噴煙を吹く浅間山が見えた

横手山ドライブインにて

素晴らしい景色を見ながらソフトクリームで乾杯!

熊笹ソフトはホロ苦の甘さでおいしい!

 

長野側に下りて道の駅北信州やまのうちで休憩し、菅平方面に南下していく

看板を見て気になった真田氏本城跡に寄り道

ここがレッツパーリーの人の城ですか(いろいろ違う)

ところどろこに石垣っぽいのが残ってる

山城なだけあって見晴らしはとても良い

ここでお弁当食べたら気持ちよさそうですね

稲倉の棚田にも寄り道、肝心の田植えがまだだった笑

 

 

いい加減高速代ケチってちまちま下道で走るより

ツーリングプランで高速ガンガン使って日帰り極めたいので

助成金出るの待たずにETCつけることにしました