北關東單車旅行倶楽部

あーるのツーリング備忘録

祝!酷道299号復活記念ツー

前回冒頭で「初投稿」を忘れたので初投稿です

 

19年の台風で壊滅していた国道299号上野村~小海町区間がついに復活!

いつまた通れなくなるかわからないし、行くしかないでしょ!

今回のルート

十石峠麦草峠を通る国道299号満喫コースです

十石峠の玄関口、道の駅うえのでお昼休憩

入り口では光るウリ坊がお出迎え

イノブタ丼 1000yen

フツーにおいしいけど前食べた猪豚ロース重のが美味しかったな

十石峠のゲートに到着

ここを通れるのはおそらく5年ぶり

というのも、十石峠自体19年の台風以降3年間も通行止めが続いていたのだが

実は赤線区間はもっと前から通行止めで青線の林道で迂回して長野へ抜けていた

過去記事を漁ったことろ、赤線区間18年6月ですでに通れず

最後に通ったのは17年の5月のようだ

5年ぶりの酷道を噛みしめるようにゆっくり進む

相変わらず舗装はひどい、道は細い、落石は多い

しかし自分以外の人工音は皆無で自然に包まれる感じが心地良い

これぞ酷道ツーリングの醍醐味ですね

上っていくと急に開けた場所に出た、絶景!

向こう側にこれから行く道のガードレールが見える

よくこんなとこに道を通したもんだ

30分ほどで頂上へ到着

以前はこの剥げた看板に「携帯不通、事故に注意」みたいなこと書かれてた気がする

UQモバイルは弱々しいが通じないことはなかった

数年で電波状況が改善されたのかな

展望台は入れなかった

ここからの眺めがいいのに、残念

長野に入ったら野辺山方面へ南下

道中は八ヶ岳がとってもキレイに見える

野辺山にあるヤツレンの直売所でソフトクリーム!

このあと小淵沢から北上して尖石縄文考古館に行きたかったのだけど

曲がるところを間違えて観音平というとこに来てしまった

南アルプスがきれいに見えるね・・・

時間的に厳しくなったので考古館はまた今度

麦草峠を通って本日の国道299号堪能ツーは終わり

道中野生の鹿の群れやキジを見かけた

頂上付近はまだまだ雪が残っていてくっっそ寒い

というかここに限らず長野入ってからずっと3月上旬のような気温で

埼玉の市街地に入るまでは歯をガチガチ鳴らすほど寒かった

この時期には暑いかな?ってくらいの装備で行ったのに・・・

 

ここんとこの寒暖差で数年ぶりに風邪をひきました

おとなになってからの風邪って地味に辛いですね

みなさんも体にお気をつけて