北關東單車旅行倶楽部

あーるのツーリング備忘録

長野お泊りツーリング(2日目)

前回の続き

 

f:id:Rgrey:20201001200248j:plain

おっはよーございます!!!

29日も晴れ予報だったが、雲は多めの様子

しかし雨が降らなければどうということはない

志賀高原に向けて出発DA☆

f:id:Rgrey:20201001200503p:plain

現在、国道292号殺生河原~万座三叉路でバイクは通行規制中 

そのため埼玉からは万座ハイウェイ(青線)を抜けるのが最短ルート

しかし万座ハイウェイ125cc以下は通行不可

国道406号(オレンジ線)でかなりの大回りを余儀なくされるのだ!!

実は今回の宿泊はこの大回りのためのもので

前日のビーナスラインはおまけだったりする

f:id:Rgrey:20201001211314j:plain

須坂市へ向け国道406号を疾走

気温は16度、冬装備で来て良かった!

f:id:Rgrey:20201001211648j:plain

国道を外れ県道へ、どんどん標高を上げていく

途中、須坂市が一望できる場所があった

雲と同じくらいの高さにいる!

f:id:Rgrey:20201001212138j:plain

みんな大好き毛無峠

『群馬の国境』として有名な画像の場所である(インターネット老人会)

f:id:Rgrey:20201001212441j:plain

完全に雲の中、下からもくもくと絶えず雲が上ってくる

それより気になったのが

f:id:Rgrey:20201001212553j:plain

三年前に行ったときより明らかに「群馬県」が劣化してる

そのうち消えちゃうかもしれないなあ

一層不気味になるかもしれないが、そうなると更新されるかも・・・

f:id:Rgrey:20201001212933j:plainf:id:Rgrey:20201001212957j:plain

周囲を散策、雲でほとんど何も見えない

駐車場を見失えば間違いなく遭難するレベル

やっぱりグンマーは危険な場所

(看板から向こうが群馬なので実はここは長野)

 

毛無峠を後にして渋峠に向かう

硫黄の匂い漂う万座温泉を過ぎ

小さいエンジンを唸らせ急勾配を登り国道最高地点

f:id:Rgrey:20201001213859j:plain

人気な場所の割に駐車場が小さく車でいっぱい

少しでも空いてると無理やり車が押し入ってくるので注意

f:id:Rgrey:20201001214652j:plain

f:id:Rgrey:20201001214822j:plain見渡す限りの雲の海、幻想的だ・・・

f:id:Rgrey:20201001214956j:plain

人も車も多かったのでさっさと出発して渋峠

f:id:Rgrey:20201001215124j:plain

ここから渋峠ロマンスリフト横手山の頂へ

料金は往復1300円、15分程の空中の旅だ

f:id:Rgrey:20201001215752j:plain

結構高くて怖い!!!!!!

しかも結構前後上下に揺れる!!!怖い!!!!!!!

 

頂上に着いたらちょうど12時

横手山の有名なパン屋で食べようと思ってたが

ラストオーダーが12時だったので断念

同じく山頂にあるクランペットカフェでお昼にすることに

f:id:Rgrey:20201001220933j:plain

りんご&クリームチーズのクランペット 600yen

クランペットはイギリス発祥の軽食パンらしい

パイとパンケーキの中間みたいな食感

りんごとクリームチーズの相性が良く、とてもおいしい

ただ一個だと昼飯には物足りなかったかな

f:id:Rgrey:20201001221509j:plain

腹ごしらえしたらリフト横の遊歩道から横手山神社

5分ほどで神社?のある展望台へ着く

f:id:Rgrey:20201001221637j:plain

国道最高地点より100m程高いのでさっきより雲海が下に見える

でも正直あんま代わり映えしないなあ

f:id:Rgrey:20201001221827j:plain

下りのリフトも幻想的な雲海が一望できた

雲の海に向かって下りていくような素敵な空中散歩

雲海からひょっこり出た山とかも見えるし

展望台よりこっちの方が見ごたえがあった

f:id:Rgrey:20201001222230j:plain

先述の通り群馬側へは下りられないので

県道66号経由で須坂市に戻る

f:id:Rgrey:20201001222502j:plain

横手山ドラインブインからは日本離れした景色が望める

志賀高原はこういうトコがあるから走ってて面白いね

f:id:Rgrey:20201001222652j:plain

f:id:Rgrey:20201001222712j:plain

国道から県道へ曲がるちょっと手前に平床大噴泉なるものが

くっさい煙がもうもうとたちこめる

 

埼玉に向かう途中、太子駅跡に寄ろうとしたが

営業時間が5時までで間に合わなかった

また今度行ってみよう

f:id:Rgrey:20201001223421j:plain

群馬の山間の道をひたすら西へ走り、道の駅よしおか温泉で休憩

あとはもう埼玉へ向かって国道をまっすぐ走るだけだ

f:id:Rgrey:20201001224158j:plain

午後8時頃に帰宅

2日間の走行距離は591kmだった

久々に沢山走って、大自然を満喫

満足度の高い素晴らしいツーリングだった

 

 

今回の経費

食費:3186円

ガソリン代:1643円(L/50km・L/139円で計算)

宿泊費:4205円

リフト運賃:1300円

合計:10334円