北關東單車旅行倶楽部

あーるのツーリング備忘録

CBR250Rはボアアップの夢を見るか ~グンマー入国編~

宣言通り、白根山と毛無峠行ってきました

 

 

首都圏ツーリングプランで前日とこの日が2500円で乗り放題だったので

近所のインターから碓氷軽井沢インターまで高速でびゅーんと

 

しかしCBR、高速が辛い、振動で右手がこわれる

はやく排気量の余裕が欲しいっす

 

 

県道59号線

軽井沢を抜けて嬬恋村

嬬恋と言えばあれですね、キャベッジですね

 

f:id:Rgrey:20170719001110j:plain

一面のキャベツ

まあ私キャベツ嫌いなんですけどね(小学生並みの好き嫌い)

 

どっかの展望台

2000㍍級の山道を登るだけあってCBRくんが悲鳴を上げてらっしゃる

空気が薄いせいか吹け上がりも悪いっすよ?

ちょっとそのへんで休憩しましょう

 

f:id:Rgrey:20170719001545j:plain

f:id:Rgrey:20170719001712j:plain

おー、いい景色

所々に硫黄が発生してる、くっせぇ!

 

白根草津レストハウス

まったく下調べしないで来たので何があるんだかさっぱり

レストハウスも駐車場有料だし最初は通り過ぎたんですけど

眼下にきれいな湖が見えたんでUターンしてレストハウス寄りました

 

とりあえず案内所へ行くと、湯釜ってのが有名らしいっすよ?

見に行きませんか?行きましょうよ

 

f:id:Rgrey:20170719002145j:plain

急坂徒歩20分

写ってる人見えます?ここ登るんですよ

貧弱ライダーな私にはいやーキツイっす

 

f:id:Rgrey:20170719002349j:plain

さっき見えた池が見えますよ

きれいだなあ

 

 

ぜえぜえしながら展望台へ

 

f:id:Rgrey:20170719002441j:plain

すっごい綺麗な色、入ったら気持ちよさそう(死)

 

あとで知ったんですけど

先月までここいらは3年にわたって閉鎖されていたそうで

www.asahi.com

全く運がいいですね

 

母親によると昔は火口付近まで降りられたそうな

 

 

お昼はレストハウスのパン屋で

f:id:Rgrey:20170719003214j:plain

ベイクドチーズカレーパン(人気らしい)とあんクロワッサン

これがめっちゃうまい

今まで食べたカレーパンの中でも断トツのうまさ

もう一度食べたいぜ

 

国道最高地点

f:id:Rgrey:20170719004104j:plain

 駐車スペースがえらい狭い上にめっちゃ混んでた

 

f:id:Rgrey:20170719004331j:plain

ここはほんと景色がいいなあ

 

渋峠ホテル

f:id:Rgrey:20170719004420j:plain

グンマーと長野の県境に位置するらしい

特に要はなかったので国道最高地点到達証明書を貰っていざ毛無峠へ

 

?????

毛無峠に向かってたらなにやら良さげな場所が

 

もう知られてる場所かもしれないけど

かなり気に入ったので場所は秘密にしておきます

 

 

f:id:Rgrey:20170719004847j:plain

f:id:Rgrey:20170719005306j:plain

いい・・・(語彙不足)

 

毛無峠

毛無峠に向かう道はかなり狭く見通しも悪い

車で行くのはやめたほうがいいんじゃないっすかね

 

f:id:Rgrey:20170719005658j:plain

途中の滝

 

例の場所に近づくにつれ舗装が荒くなり、例の場所は完全にオフロード

CBRはオフ車なので余裕でしたがSSとかだとキツイそう

 

f:id:Rgrey:20170719005945j:plain

あっ、此処かあ!

グンマーネタ画像で有名なあそこ!

 

パジェロは崖下に落ちてほしいと思った

 

f:id:Rgrey:20170719010234j:plain

グンマーの不思議な力によりパジェロは消えました

 

f:id:Rgrey:20170719010408j:plain

日本とは思えないエキゾチックな景色ですね

そして吹き抜ける風がとっても気持ちいい

ここでかるーくキャンプしたら楽しそう

 

 

ちなみにグンマーの看板の先ですが遭難が多いらしいです

毛無峠でググると、この先に行って遭難したバカなチャリカスのブログがありますよ

 

その辺散策するくらいなら大丈夫だと思うけど、自己責任でね

 

 

 

3連休最終日ということもあり、上信越も関越も上りは大渋滞

予報によれば20時には解消されるようなんで、のーんびり帰りました

 

f:id:Rgrey:20170721222537j:plain

 湯の丸でソフトクリーム

ここのロッジ?はソフトクリームが34種類もありましたよ

 

 

のんびり碓氷軽井沢インターへ行って

 

f:id:Rgrey:20170721222554j:plain

 

夜の高速走行中に大雨に降られて散々だったけど

特に目立ったトラブルもなく武事帰宅

 

 

 

今回の走行距離は480kmくらい

燃費はリッター40kmでした

非常に満足度の高いツーリングでしたね

 

 

 

しかしバイクも装備も消耗品ばかり

 

ブーツに穴が空き、チェーンは波打ち

フロントタイヤはあと少しでスリップサイン、オイルはくたびれてる

 

出費出費で死にそうです