北關東單車旅行倶楽部

あーるのツーリング備忘録

志賀草津高原ルート開通凸

 

直前になって急に天気予報が好転した22日の休日

事前に何も考えてなかったが

冬期通行止めがちょうど今日解除らしい志賀草津高原ルート

今年は雪が多くていつもよりすごいらしい、ワクワク

行きは軽井沢方面からアプローチ

途中、去年寄れなかった浅間記念館に立ち寄ったのだが

営業開始は29日からだった、残念

 

道の駅草津で昼休憩しつつ

防寒装備を整え、志賀草津高原ルート

何回か来ている道だが開通してすぐは初めて

山と雪の美しい景色に感動しながら上っていく

『雪の回廊』区間は思ったより短く

高い雪の壁に囲まれた道は中央分水嶺渋峠ホテル間くらい

ずーっと続くのかと思ってたのでちょっと残念だった

渋峠ホテルの前にそびえる雪の壁!

背伸びしても上まで届かない!

横手山ドライブインからの眺め

北アルプスや雲海が見られた

この景色、100点満点で1億点!

ドライブインでおやつ休憩と思ったのだがデザート系がなかったので

もう一度渋峠ホテルに戻って休憩、ワッフルを頂いた

何度来ても志賀草津高原ルートは素晴らしい

毛無峠の通行止めが解除されたらまた来よう

帰りに八ッ場ダムへ寄り道、最近雨が多いせいか満水だ

前来たときは無かったダム横の施設が良さげなので今度行ってみたい