北關東單車旅行倶楽部

あーるのツーリング備忘録

唐突な真冬の到来にライダー驚愕!涙が止まらない

初投稿だ?貴様この野郎

 

10月上旬はフルメッシュジャケットでもいけるくらいの暑さだったのに

気づいたら冬装備が必要なくらいになってた

ツーリングシーズンはどこ・・・ここ・・・?

というわけで雪に埋もれる前に

29日は志賀草津道路に行こうと思ったんだけど・・・

f:id:Rgrey:20211101203541p:plain

先日雪が降って路面が凍結してるままらしく

毛無峠に行く道は28日時点で通行止め

f:id:Rgrey:20211101203744p:plain

さらに29日朝、渋峠もまだ凍ってるという情報が

なお1日現在は規制解除されて行けるらしい

もうすぐ冬季閉鎖なので行きたいなら急ぐべし

これを知った時点ですでに草津に向かってたが

引き返さずそのまま行くことにした

f:id:Rgrey:20211101220444p:plain

本日のルート

行きは全て下道で、榛名山の北側から草津にアプローチ

帰りは軽井沢経由で山を下りてくスタイル

富岡-本庄だけ高速を使って国道254号のクソ渋滞区間を回避

f:id:Rgrey:20211101204655j:plain

というわけで草津に来た

湯畑観光駐車場にバイクを停め(ちなみに駐輪代300円)

少し歩くと草津のシンボル『湯畑』が見える

f:id:Rgrey:20211101205835j:plain

f:id:Rgrey:20211101210005j:plain

f:id:Rgrey:20211101210207j:plain

草津っていうとやっぱここだよね

硫黄特有の匂いはしたが

風が強いせいか思ったほどキツくなかった

温泉まんじゅうを食べそこねたのが心残り、来年また来よう

f:id:Rgrey:20211101221001j:plain

湯畑から西の河原へ向かう途中の店で猫の塊をみつけた

きゃわわわわ

f:id:Rgrey:20211101221135j:plain

少し歩くと西の河原公園がお目見え

エメラルドグリーンの池と紅葉が非常にいい感じだった

温泉が流入しているので温かい川がながれている

f:id:Rgrey:20211101221636j:plain

滝、ここで折り返して戻ろう

 

お次は去年行けなかった鬼押出し

一般道から合流して自動車道をわずか100mほど走る

バイクは第4駐車場へ

ちなみに公式HPにあるクーポンを提示すると入場料が50円引きに

f:id:Rgrey:20211101222001j:plain

浅間山は粉砂糖をかけたお菓子のような雪化粧、とても綺麗だ

f:id:Rgrey:20211101223307j:plain

遊歩道のまわりにはゴツゴツした火山岩がいっぱい

ヒカリゴケが生えている岩もある

f:id:Rgrey:20211101223441j:plain

表参道を15分程歩くとお堂に着く

向こうの山には厚い雲がかかっている

志賀高原の方だろうか

f:id:Rgrey:20211101223726j:plain

f:id:Rgrey:20211101223747j:plain

草津と違って観光客が少なく、のんびりいい空間を堪能できた

今度は高山植物が見頃の時期に来たいわね

そういえば鬼押出しの近くにあった浅間火山博物館

浅間山北麓ビジターセンターというのにリニューアルし

古いバイクを展示してた浅間記念館は離れたとこに移設されたようだ

 

帰りに通った北軽井沢では道路の温度計が一番低いとこで4℃だった

その他も軒並み一桁

もうこの辺は走り納めですかね・・・

f:id:Rgrey:20211101224517j:plain

寒さに耐えながら群馬を走り抜け

埼玉にINしてすぐの道の駅おかべで休憩

今日は冬装備で出かけたが必要なのは真冬装備(電熱無し)だった

ぼちぼち冬支度を本格化させないとですね