北關東單車旅行倶楽部

あーるのツーリング備忘録

KITA IBARAKI

新年度なので初投稿

 

3月最後のよく晴れた金曜日、茨城の北の方をツーリングしてきた

本当は伊豆行きたかったけど年度末+春休みで高速が混みがちだったからやめた

ルートはこんな感じ

数日スッキリしない天気が続いたがこの日は晴れて暖かかった

やっぱりツーリングは晴れが気持ちいい

新4号高速バイパスと八溝グリーンラインを経由して道の駅ばとうでお昼休憩

シシ肉あんかけそば 980yen

お味は安定の道の駅クオリティ、普通においしい

30日に冬期通行止めが解除されたばかりの大子那須線を進む

荒れた細い道で走ってもあんま楽しくなかった

特に急勾配のヘアピンカーブが怖くて楽しむどころじゃない

前乗ってたZやCBならヘーキだったけどタイガーの車格だと怖い

福島県へ続く道はまだ閉鎖中

道の駅から1時間ほどかかってようやく頂上に到着

駐車スペースから少し階段を登り、神社の裏へ周るとすぐ八溝山の頂だ

神社の横手には城を模した展望台がある

展望台から山頂を見下ろす(山頂を見下ろすってなんか変だな・・・)

晴れてはいるがガスって眺望は良くない、残念

 

八溝山を下りて袋田の滝

ガルパンタペストリーが目印の滝の駐車場 根本に停めて散策開始

満開の桜と大量の鯉のぼり

蕎麦屋で団子を食べてる時に店員さんに教えてもらった対岸のポイントから撮影

聞けばいつもより早かった桜の満開に合わせて大急ぎで鯉のぼりを設置したとか

数日雨が続いたせいか、この日の袋田の滝はなかなかの水量だった

奥久慈の道をふらふら走って竜神大吊橋に寄り道

まもなく営業終了なのもあって静かだった

 

日中は暖かくて汗ばむくらいだったのに

日が暮れたら急激に寒くなってキツかった

この時期は本当に服の調節が難しい