北關東單車旅行倶楽部

あーるのツーリング備忘録

猛暑と大雨の間で

今年の夏は暑すぎる!

暑すぎて天気が不安定、予測がつかない

天気予報もどこまで信じて良いのやら

そんな中でひっさびさに3連休が取れたのだけど

日本全国、どこの予報を見ても猛暑か大雨

泊まりでツーリングはとてもムリダナ・・・

どこも行かないのも虚しいので日帰りツーで気分転換

奥鬼怒のあたりを走ってきた

日光市から国121号を北上して那須塩原

もみじラインを経て国121号に戻ってきたら

県23号で霧降高原へ向かう8の字ルート

道の駅湯西川でお昼休憩

コロ鹿丼 850yen

鹿肉コロッケとカレーの丼、正直イマイチだった

甘いカレーもキノコも苦手な上に暑い中で熱いカレーは失敗だった

冷たいそばとかにすればよかったなあ

 

国道を北上して幻の塩那スカイライン

塩原と那須の稜線を結ぶこのスカイライン

高度成長期に計画されたけど

急峻すぎて崩落しまくりで未完成のまま現在に至る

通行止めゲートまで7kmほどは通行可

最低限の手入れはされているが

落ち葉に落石、道路脇の草ボーボーでとても走りにくかった

交通量はほぼ皆無だが散歩してる人が2人いた

ゲートの向こうも道は続いている

どうなってるのか気になるね

途中にある展望スペース?はとても見晴らしが良かった

もみじラインを抜けて川治ダム

冷房効いてる資料館で一休み

大笹牧場に向かう途中で1万キロ達成

大笹牧場でソフトクリームをいただく

うめー!でも暑くてどんどん溶けて垂れてくる・・・

日光市に戻る道中、六方沢展望台に寄り道

ここもまた見晴らしがよくて気持ちいい

帰り道に寄ったファミマでウマ娘アイス買った

や、ぼくはポタクではないんですがね?

おまけのシールはMr.CBでした

イケウマ娘ちゃんヤッター!!

 

 

猛暑の中のツーリングは体に相当の負担がかかるのか

しっかり水分補給していたはずなのに

翌日はダルくてダルくて一日中ダウンしてました

もはや真夏はオフシーズンなのかもしれないですね