北關東單車旅行倶楽部

あーるのツーリング備忘録

金山志賀坂林道ツー

9月なので初投稿です

 

なんか晴れたので午後から秩父に行きました

天気が微妙だったんですぐ引き返そうかと思っていたんですが

やばいと思ったが衝動を抑えられず林道に突っ込みました

 

金山志賀坂林道

秩父中津川から国道299号の志賀坂トンネルまでの林道です

落石が多く舗装も結構酷いので初心者向けではないです

 

f:id:Rgrey:20170901213733j:plain

心霊話のありそうなトンネルを抜けるといい感じのトンネルを発見

この辺りは日窒の私有地が多いです、入っちゃダメですよ

 

f:id:Rgrey:20170901213942j:plain

このあたりには日窒の現役の施設もありますが

日窒鉱山社宅の廃墟が点在しています

とってもいい雰囲気醸し出してますよ

 

写真はあんまり関係ない郵便局です

 

f:id:Rgrey:20170901214459j:plain

うーん、とてもいい道だ(洗脳済み)

 

 

f:id:Rgrey:20170901214559j:plain

道中登山道入り口を発見

初心者は入んな!って感じのところらしいです

階段を登ってみると、道なき道って感じの登山道でした

カウンターが設置してあって、どうも今日は二人登ったらしいですね

どうやってこんなとこまで来たんだろう?

 

f:id:Rgrey:20170901214828j:plain

八丁峠の駐車場からはこんな景色が見られます

左側の岩肌が出てる2つの山が二子山です

 

ここまでよりここから志賀坂トンネルまでの道のほうがキツかったです

 

 

次のバイク!?

f:id:Rgrey:20170901215318j:plain

今日はカワサキのZ250SLを見てきました

カワサキってあんま好きじゃないんですけど

これだけはずっと気になってたんですよね

 

跨ったり触ったりした感想

とにかく軽い、そして小さいですね

ポジションはスポーツと普段使いの真ん中くらい?

そんなきつくなかったです

 

CBRとZ250SLのスペック比較

・重さ

CBR:161kg Z:148kg

13kgもZの方が軽いですね

 

・全長×全幅×全高

CBR:2035×720×1120

Z:1935×700×1015

全てにおいてZのが小さいですね

全長にいたっては10cmも短い

 

・馬力とトルク

CBR:29PS/9000rpm 23N・M/7500rpm

Z:29PS/9700rpm 22N・M/8200rpm

CBRの方が少し低回転よりですね

街乗りで差が出そう

 

・燃料タンク

CBR:13L Z:11L

Zも単気筒だから燃費は良いでしょう

しかしCBRの燃費と航続距離には敵わないと思う

 

 

あとはタイヤが小さかったり

リアシートは人を乗せる気がない小ささだったり

その下のスペースも当然小さかったり

 

実用性はCBRに軍配があがりますが

CBRには無い楽しさがZにはありそうです

 

 

SVに乗りたいところですが免許と車体と諸経費その他もろもろで90万近く必要です

Zなら大型免許は必要ないし何より安いので早い段階で乗れます

新車で乗り出し40万ですよ!?これだから不人気車はいいぜ・・・

 

試乗とかしてみて、前向きにZへの乗り換えを考えてみます