北關東單車旅行倶楽部

あーるのツーリング備忘録

雨雲を避けて八ヶ岳へ

10月3日、長野中部方面は雨が大丈夫そうだったので八ヶ岳

道の駅万葉の里の吊り橋が完成していた

結構揺れる上に真ん中は網張りで下が丸見えという粋な計らい

30メートルくらいあるかな?

19年の台風以来の通行止めから復旧したぶどう峠

前を走る軽がずーーーっと譲らなくてクソだった

頂上付近までに後ろにバイク3台も溜まってた

峠道で後ろ多いと神経使うし私ならさっさと譲る

JRで一番標高が高い野辺山駅に到着

ちょうど列車が止まっていた

すぐ近くのレストランで昼ごはん

ナポリタンうめー

線路沿いを走っていると八ヶ岳がばっちり見える場所を発見

少し雲が出てきたがいい眺めだ

山梨県に入りまきば公園

レストハウスからの眺めは抜群

ポニーちゃん、すごく眠たそうだった

ヤギと羊の放牧場は中に入って触れ合うことが出来る

ヤギは人懐っこかったが羊は近寄ろうとするとすぐ逃げる

じっとしていると草に夢中で寄ってくるが

少しでも動くとびっくりして逃げていくのが面白かった

カフェで売っていた信玄餅シェイク

めっちゃうまかった、また飲みたい

最後は尖石縄文考古館

縄文土器土偶がいっぱい展示してあって楽しい

縄文土器良くないですか?私は好きです

縄文人の装飾センスが光る中期の土器が良いよね

 

 

ここのところ高速マシマシ超長距離ツーリングばかりだったので

下道400kmくらい余裕っしょwと舐めていたら

意外に疲れて帰りが遅くなってしまった笑