北關東單車旅行倶楽部

あーるのツーリング備忘録

岐阜ツー Day2

続き行くよー

 

二日目のルート

がっつり観光しつつ松本から高速4時間走って帰るというハードスケジュール

最初は下呂温泉 噴泉池へ、河原に設けられた開放的な温泉

現在は手・足湯利用のみだが、最近まで裸で入浴できたらしい

もともと入浴用に造られてるため

座れて、足がお湯に届く岩が限られていて足湯としてはちょっと不便

温泉自体は気持ちよくてGOOD

 

国道を西に移動して郡上八幡

大滝鍾乳洞に到着、駐車場からすぐに伝統の合掌造りの家がお出迎え

鮎の釣り堀もあった、機会があったら今度やってみたい

木製のケーブルカーで鍾乳洞入口まで移動、他に誰も居なくて貸し切り

ミシミシ鳴りながら走る味わい深い乗り物だった

ちなみに上りのみの運用で下りは徒歩、なんで???

ここは水量が豊富で独特な鍾乳石が形成されている

今なお成長し続けてるらしい

薄いヒダ状のもの

なすび

ご立派ァ!

イボイボ鍾乳石の森

うまく撮せなかったが洞内には落差30mの滝がある

非常に神秘的で美しい鍾乳洞だった

 

少し移動して郡上八幡

この城はグネグネ道を上った山の上にあるのだが

この日はバイクで登れないと張り紙されていた

中腹の城山公園の駐車場に停めて10分ほどの強制登山となった

息を切らしながらキツイ傾斜の山道を上ること10分、天守閣がお目見え

昨日とは打って変わって快晴で暖かく、登山してきたのもあって暑い

中は木造で板張りの床

歩くとミシミシ、ギシギシと音が城内に響き渡る

天守閣からの眺めは素晴らしい

 

郡上八幡から高山へ抜ける道、飛騨せせらぎ街道はこの時期紅葉がとてもキレイ

適度なワインディングもあり走っていて非常に気持ちいい

道の駅明宝でお昼休憩

鉄板ナポリタン 950yen

ナポリタンとサラダの上に名物の明宝ハムが乗っている(聞いたこと無い・・・)

味は普通においしかったです

せせらぎ街道を走り終え、道の駅ななもり清見で休憩

おみそれソフト 350yen

糀味噌とバニラを混ぜたソフトクリーム

お味はなんと言ったらいいかよくわかんないけど、まあ美味しいです

 

1時間ほど走って奥飛騨クマ牧場

100円の餌を買うとツキノワグマに餌やりができる

餌をくれそうなニンゲンが見えると立ってアピールしてくる

上手に投げると口でキャッチする、楽しい!

餌をクマにしっかり見せて注意を引き、下から放るのがコツ

閉園1時間前でちょうど餌やりタイムだったらしく

クマはそっちに夢中になってしまった

あの凶暴なクマが餌を被って黄色くなっててなんかシュール

でも一部は反応してくれて餌やりが出来た

とても楽しいのでおすすめスポット

 

さて、楽しい楽しい帰宅の時間です

昼間は20℃近くあったのに日が暮れたら一気に10℃以下まで落ちてた

道の駅風穴の穴の前でちょっと休憩

松本に向かって勾配のあるぐねぐね道と狭いトンネルが続く

他に道が無いため大型トラックが多くて走りにくかった

この時期としては極寒(路肩の温度計で6℃)の中

長野道と上信越道をひたすら80kmで走り続け横川SAに到着

自分の他にバイクが一台も居ない、追い抜かれもすれ違いもしないw

鶏旨煮丼 980yen

すでに21時近く、フードコート終わってるかと思ったけどやってて良かった

温かいご飯と味噌汁がヒエヒエの体に染み渡る・・・(泣)

4時間ちょい高速走り続けて23時にようやく帰宅

2日間でほぼ900km走り抜いた

冬が近づいてきたし、これだけの距離走るのも今年で最後かな