北關東單車旅行倶楽部

あーるのツーリング備忘録

雨の日光と乗り換えの話

雨のバイクはクソだと再認識したので初投稿です

 

11月4日、晴れてたので日光に紅葉ツーに行った

天気予報は「午後から大気の状態が不安定で通り雨がある」

と言っていたが、まあ平気だろう(フラグ)

ルートはこんな感じ

ネタバレすると馬返駐車場からずっと雨です

草木ダムの紅葉、遠くてスマホカメラで上手く撮れない

この辺までは暖かで快晴だったのに急に空気が冷え暗雲が立ち込めてきた

馬返駐車場でひとやすみ、色鮮やかに紅葉していた

小雨がパラついていたが雨雲レーダーによればすぐやみそうだし

カッパは着ずにいろは坂を上った

中禅寺湖に着くと大雨、観光客もなすすべなくずぶ濡れになっていた

もう十分濡れていたが一応カッパを着て、もうすぐやむと信じて

雨と落ち葉で最悪のコンディションと化した奥鬼怒林道を進んだ

今思うと引き返すか金精峠から群馬へ抜ければよかった

頑張って抜けた先の川俣温泉は赤や黄色がくっきりした紅葉がものすごく綺麗で

大雨じゃなければなあとつくづく残念だった

屋根のある休憩場所を探して走り続けること3時間

腰と膀胱が限界に達し鹿沼市内のコンビニで休憩

晴れ間が見えるのに結局家までほとんど雨はやまなかった

yahooの雨雲レーダーまじ許すまじ

 

8日、泥まみれのバイクをメンテ中に嫌なものを見つけてしまった

フロントの溝が残り少ない!

リヤはまだ5分ほど残っているのに・・・

ただでさえ来月には車検という一大出費イベントを控えているのに

そこにタイヤ交換も加えると10万超えは確実だろう

 

そんな時は?そう、乗り換えだよね!

 

そもそもZ400は欲しい大型が出るまでのツナギ的な役割もあった

ちょうど欲しい条件に合致する大型が出てきたので

いい機会だから乗り換えちゃおう!お金は・・・・・・気にするな!

そんなわけで最近は次のバイク候補を探すため試乗やら見積もりやらしていた

 

トライアンフ タイガースポーツ660

これ買います(超ネタバレ)

前後17インチでロード寄りのミドルアドベンチャーツアラーを求めていた

選択肢はNC750X、Vスト650、タイガー660の3つだけ

NCは求めているものが全て詰まっていたがライト周りのデザインが好みじゃなかった

Vストはデカすぎるのと、これもライト周りのデザインが好みじゃなかった

現行1050と同じだったら迷わず買ったと思う

 

タイガー660には二回試乗させてもらった

身長165cmだが830mmある純正シートでも乗れなくはなかった

両足つま先立ちで信号待ちや右左折が怖いが、車体が軽いのでなんとかなる

ポジションは椅子に座ってるようなリラックスできるもの

シートは広くクッション性も良さそう

エンジンはパワフル且つ扱いやすく、3気筒の荒々しい音が響く、ちょっとうるさい

手動で調整可能な大型スクリーンの風防効果は抜群で

下でも顎下、上だとヘルメットのシールドあたりまで風が来ない

サスペンションも優秀で路面のギャップをよく吸収して突き上げがほとんど無かった

気になったのは常用域でのハンドルの微振動と脚にあたる排熱

まあこのへんは装備を工夫すればどうとでもなるだろう

 

同 ストリートトリプルRS

思ったより乗りやすい!

リッターSSのようなドッカン加速のガチガチブレーキを想像していたが

エンジンはスポーツモードでもなめらかな回転且つトルクフルで扱いやすく

ブレーキの効きもコントロール性が高くて驚くほど乗りやすい

しかしアクセルを捻れば3気筒エンジンが荒々しく唸りを上げて加速する

不思議と怖くないのは慣れなのか車体装備がそうさせるのか・・・

ポジションはZ400のがキツくて笑った

 

 

Z400の見積額良かったんで乗り換え決意しました

来月中には乗っていたいな