北關東單車旅行倶楽部

あーるのツーリング備忘録

岐阜ツー Day1

迫りくる冬の気配に初投稿

 

岐阜に行ってきました(唐突)

当初は1泊2日能登半島の予定で、ルートも決めて輪島に宿も取ったんだけど

25日の雨予報が変わらなかったので中止、行き先を岐阜に変更した

25日のルート

信州めぐりフリーパスを利用して飯田山本ICまで高速

2日間で本来なら1万円超えるところを6600円で乗れる、すごいお得!

まあ長野は素通りして岐阜行くんですけどね笑

 

24日夜時点で埼玉は雨予報、しかも12月並みの寒さとのこと

翌朝になってみると確かに寒いが雨は大丈夫そう

真冬ちょい手前くらいの装備で出発

寒すぎる!!!!!

12月並の寒さの中、高速を走り続ける

クリップオンのグリヒを持ってきてよかった、無かったら死んでた

初雁PAからは冠雪した富士山が見えた

このPAには笹子トンネル天井板落下事故の慰霊碑があった

同い年くらいの人が5人もいた、かわいそうに

八ヶ岳PAにて、八ヶ岳も冠雪

南アルプスも雪化粧

くっきり境目ができてる、2000mより上辺りかな?

せっかく周遊パスを利用してるので駒ヶ根ICで下りてお昼休憩

ICからすぐ近く明治亭 駒ヶ根本店、人気店らしくお昼すぎでも順番待ちしてた

ロースソースカツ丼 1590円

甘い!今まで食べたソースカツ丼の中で一番甘い!

甘辛いタレと肉厚のカツ、ボリューム満点でとってもおいしい

キャベツの層が3cmくらいあってなかなかご飯が出てこない

提供時に説明される通り、蓋を取皿にすると食べやすい

 

ふたたび高速に乗って飯田山本ICで下り、下道で岐阜を目指す

人生初、岐阜入り

馬籠宿に到着、駐車場はとても見晴らしが良い

向こうに聳えるのは恵那山

江戸時代の面影を色濃く残している馬籠宿

雰囲気がめちゃ良い、最&高

展望台を目指して坂を上っていく

展望台手前に高札場があった

キリスト教禁止とか一揆禁止とかそういうことが書いてある

これも当時からそのまま残っているかな

展望台からは恵那山を望む、もうみた(ボブネミミッミ)

 

続いて苗木城跡

駐車場までに石畳ゾーンが三箇所あるので注意

山の上の巨岩に築かれた珍しい城だ

現在は城の基礎の跡を使って展望台が据えられている

展望台からの眺めは素晴らしい、眼下には木曽川が流れる

日没にちょうど間に合うかと思ったが雲に隠れてすでに沈んでいた

反対側、さっき居た馬籠宿の方角

こんな巨岩が山の上に自然に存在したらしい

嘘つけ絶対UFOとかで持ってきてるぞ

宿に寄る前にTwitterで教えてもらった川上屋

名物の栗きんとんをお土産に買った

たいへん美味しゅうございました、フォロワーに圧倒的感謝

予定通りの時間にルートイン中津川に到着

旅行支援割引で1泊朝食付きが7000円のところ実質3400円、ウマウマですね

ただこの割引を受けるにはカウンターでワクチン3回摂取した証明が必要

用意するのをすっかり忘れててカウンターで慌てふためいてしまった

ふとマイナンバーカードで出せるのを思い出し

急いで接種証明アプリを入れて提示することが出来た

無事接種証明を提示するとぎふ旅コインなるものをもらった

しかも3000円分、宿代ほぼ400円じゃん・・・

 

一休みしたら夕飯、バイクで5分ほどのかま濃 中津川店

味噌煮込みうどん 900yen

寒い中一日走って凍えた体に染みわたる・・・

かま濃はこの辺のチェーン店のようだ

旅先のチェーン店、味が安定してるしいいよね

 

 

Day2に続く___