北關東單車旅行倶楽部

あーるのツーリング備忘録

山形・秋田遠征ツー 1日目

22,23日の休みを利用して山形・秋田に行ってきた

前々からこの休みで遠出しようと考えていたが

天気予報がイマイチで決められないまま前日になり

仕事終わったあとに計画を練って当日深夜1時に宿を予約した

そんな感じの超突発&弾丸ツーリングです

初日は遊佐比子ICまでひたすら高速

鳥海山を走った後、秋田市のルートインで宿泊

 

7時に出発、近所でガソリンを入れてたら突然の大雨

最寄りのICにつく頃にはやんだが結構濡れて憂鬱

1時間1回の休憩をはさみつつ、11時頃に国見SAに到着

道中ずーっとどんより曇り空だった

涼しくなると聞いていたが蒸し暑い

ここでお昼休憩、牛タン丼をいただく

櫛引PAで休憩、山形に入ると青空が出てきた

この辺でようやく目的地の鳥海山が見えた

 

出発からおよそ8時間、ようやく高速道路を下りた

(まあ途中月山あたりで下道に入るんですが)

鳥海山に上る前に道の駅鳥海で一休み

シャインマスカットクレープ 900yen

生クリームとカスタードの暴力的な組み合わせが疲労に効く〜!

肝心のシャインマスカットは「まあこんなもんか」って感じだった

道の駅から5分ほどのとこにある丸池様

遊歩道沿いには綺麗で澄んだ川が流れる

ものすごい透明度で池の底に沈んだ倒木まではっきりと見える

何色と表現したらいいのかわからない神秘的な色だった

駐車場の近くで鳥海山をバックに撮影

いつのまにか稲刈りシーズンですね

 

さていよいよ本命、鳥海ブルーラインを上っていく

人生初の秋田県入り

5合目の駐車場まで上ってきた

ここから10分ほど徒歩で上って鉾立展望台

ちょうど雲がかかって見渡す限り真っ白だった

20分ほど粘ってみたら見事に雲が移動して眼前に絶景が広がった

展望台から戻って先程の駐車場から一段下の駐車場に移動

山形側を見ると黄金色の田んぼが広がる庄内平野

秋田側は風車の並ぶ秋田平野男鹿半島

そして目の前に広がる日本海日本海に沈む夕日!

日没まで過ごしていたいくらい絶景だったが

ホテルのチェックインがあるので移動

夕日に照らされ茜色に染まる鳥海山

秋田側の麓にある奈曽の白滝に行きたかったが

工事通行止めで入り方がわからず断念

 

象潟ICから日本海東北道を岩城ICまで走り

国道7号で秋田市に入る

19時頃、秋田港すぐそばのルートインに到着

 

ところでこの辺は国道沿いにチェーン店が並ぶ典型的な地方都市で

地元の料理が食べられそうなところが徒歩圏内になかった

国道沿いの地元で評判のラーメン屋で食べてみたけど

ありふれた味のラーメンで特別おいしいわけでもなく

ちょっと残念な気持ちになりつつ就寝

でも秋田の名物ってきりたんぽしか知らないな・・・

 

2日目に続く―――

 

rgrey.hatenablog.com