北關東單車旅行倶楽部

あーるのツーリング備忘録

浜松ツーリング2日目

 

 

続きいくよー

2日目は浜名湖周辺をツーリング

6時半に起きた、14階だったので窓からの眺めがとても良かった

朝食のバイキング(鰻まぶしとか出る)で腹ごしらえしたら

せっかく目の前にあるので浜松城を散歩

天守閣は再現されたものだが石垣は当時のもの

天然の石をそのまま積んだ『野面積み』、荒々しい石垣が印象的

 

ホテルに戻ってチェックアウトを済ませ、バイクを走らせる

竜ヶ岩洞に到着

まだ朝早かったのもあって閑散としていた

ゆっくり洞内見てたら団体に追いつかれたけど

水が豊富で綺麗な鍾乳洞だった

洞内には30mの滝もある

土産物店で『ローヤルトップ』なるローカル感漂う飲み物を発見

飲んでみた感想は「オロナミンCのがおいしい」

 

竜ヶ岩洞からオレンジライン

みかん畑の中を走るワインディング、あまり展望は良くなかった

この辺の奥多摩周遊的存在なのか飛ばしてるバイクがいっぱいいた

三ヶ日ICあたりでオレンジラインを外れ

浜名湖西岸沿いに南下していく

弁天島海浜公園に到着

有料駐車場だがバイクは無料

車が少ないのでバイクを停めやすくて良い

このときは雲が多く、どんよりしていた

水が綺麗!水底の波の模様まで見える

 

浜名湖の中を突っ切る道路を走り舘山寺方面へ

クシタニカフェでお昼ごはん

ホットドッグとダージリンを注文

ソーセージにこだわっているそうで確かにおいしい

パンも一味違うみたいだ

でもこれで1300円かぁ・・・ってなる

貧乏ライダーにシャレオツカフェは違ったね

 

舘山寺SICから東名に乗る

うなパイファクトリーに前日行って時間が余ったので御前崎へ寄り道

海岸線を走るつもりが道を間違えて街中を抜けて灯台に来た

ここも上れるタイプの灯台だが今回はスルー

下に降りて海岸線を走る、やはり海沿いは気持ちいい

灯台方面を振り返って撮影

 

東名に戻る前にグリンピア牧之原に寄り道

工場見学はできるものの土曜日なので稼働してなかった

売店で抹茶ジェラートを注文

抹茶の濃さが10段階で選べる

4が一般的な濃さらしいのでそれを食べた

上品な苦みの中に仄かな甘さがあっておいしい

 

牧之原ICから東名に乗り

渋滞もなく順調に家に向かっていたがトラブル発生

前述の静岡ドライブプランを利用するにあたり

圏央道の八王子西ICで乗り直しが必要となる

往路のときは料金所前でUターンして入り直せばよかった

復路も同じ場所に出たので往路と同じようにUターンして入ったら

今来た方に戻るルートしか無い!

行きたかった鶴ヶ島方面の入口だけは別の場所だったようだ

仕方ないので次の高尾山ICで特別転回させてもらった

特別転回二回目だよ、とほほ

何はともあれ無事帰宅

2日で800km、真冬に走る距離じゃないね笑