北關東單車旅行倶楽部

あーるのツーリング備忘録

デイトナのグリヒ購入&タイヤ交換

今までオプミッドのグリヒを使っていたが

思うトコあってデイトナの巻き付けタイプに買い替えた

それからタイヤも交換、走行距離は16500kmくらい(メーター確認するの忘れた)

いつも通り桶川のレーシングマックスに依頼

純正がロード5なので、ロード5か6、ロードスマート4にしようとしたのだが

工賃込みで6,7万いきそうなのでロードスマート3にした

旧型で安いモデルだがそれでも5.1万円

交換中にナップス覗いたら同じタイヤが6千円安かった

ポイントもつくし痛いですね、これは痛い・・・・・・

交換後慣らし走行するつもりだったが、ショックで直帰した

気を取り直して翌日、グリヒとタイヤのテスト走行で首都高へ

100kmほど走ってタイヤの慣らしは完了

グリヒとタイヤのレビューはこんな感じ

 

デイトナ ホットグリップ easy2 巻きタイプ

薄いのでシートがない部分とグリップの段差が気にならなくなった

オプミッドは段差で親指第一関節あたりが痛かった

気温10度以下の100km走行でも十分に温かさを感じられ(ハンドガード有)

市街地走行では熱いくらいだった、性能は十分だ

気になったのは以下のふたつ

・温度調節が出来ない

 オプミッドは3段階で調整できた

・スイッチが小さすぎる

 米粒くらいしかない、操作しづらい

 作動中を示す赤ランプも日中はかなり分かりづらい

 

ダンロップ ロードスマート3

普通に走る、曲がる、止まる

だいぶグレードが下がったはずだが普段遣いでは違いはわからないレベル

最新タイヤにこだわらないなら全く問題なし、むしろ良い

芝浦PAから見えるレインボーブリッジ

この時はいい天気だったが午後は急転直下で雪となった

首都高の落下物で造られたバイクが飾られていた

妖怪ラーメンの横にかつサンドの自販機が増えていた

試しに買って家で食べてみると肉厚ジューシーでおいしかった