北關東單車旅行倶楽部

あーるのツーリング備忘録

CBR250R MC41後期型、3万キロインプレ

このブログの一番アクセスがあるところは

5月に書いた二万キロのインプレ記事なんですけど

今見るとあまりにもお粗末なので

3万キロ近く乗った今、改めてインプレし直すので初インプレです

 

(赤字で気になったとこをちょくちょく直してます)

 

どんなバイク?

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CBRの名を冠したタイ生産のフルカウル単気筒250ccバイク

やたら馬鹿にされる名前負けバイクですが

扱いやすいハンドリング、パワー、手頃なお値段で

初心者にはもってこいのバイクです

 

最近はYZF-R25やCBR250RRなんかの影にすっかり隠れてしまって

「今250が熱い!」なんて書いてあるとこにMC41はいないです、悲しいですね

 

夢の中の話で申し訳ないんですが

0-100は7秒ちょっとくらい、最高速はメーターで167kmでした

全開かは知らないけど、

シグナルダッシュで飛ばしてたスイスポに余裕で勝てましたよ(オタク特有のイキり)

夢の中ですけどネ

 

乗ってみてどーなの?

街乗り

低速トルクがあり、停止発進を繰り返す街中でも運転は楽です

6速4000回転くらいで70km出るし、バイパスとかの流れに余裕で乗れるので

振動もそんなにひどくないですよ(単気筒にしては)

 

ツーリング

ポジションがそんなに前傾じゃないのでロンツーも快適です(疲れないとは言ってない)

タンクは13L、燃費はリッター30-40kmなので無給油で400~500km走ります

埼玉の東の方から浜松まで無給油で行けましたよ

ガス欠した時、満タン入れても12.5Lしか入らなかったんですけどなんなんですかね

風防性能もまあ、下道なら問題ないですね

 

そんな感じでツーリングは得意ですよこのバイク

私はこのバイクは「下道ツアラー」だと思ってます

 

高速

辛い

6速5000回転で100km出ます

5000回転、それ以上の巡航を長時間やってると振動で手が痛いですね、痺れてきます

それに100kmになると250の小さいカウルじゃ正直快適とは程遠いです

高速での風防性能は諦めてください

 

追記:5000回転じゃなくて6000回転ですね

5000回転だと80km/h

 

ユーティリティはどう?

スマホ

加工無しでスマホホルダー付けられないのはめんどくさかったですね

ステムにはめ込むタイプのステーを付けて、ホルダーを付けました

しかしせっかく付けたのにほとんど使ってないというね、モッタイネ

自分はアナログ地図で十分なので(キリッ

 

シート下積載

CBRはでかいですよ

今入ってるのはETC、自賠責のコピー、氷川神社のお守り

車載工具、パンク修理キットですね

お散歩なんかの時はスマホと財布ぶち込んで手ぶらで乗るなんてことも余裕です

ゴキブリも安心してタンデムできたくらいですからネ!

 

 

気になるところは?

まず以前書いた不具合から

ギアシャフトのオイルシャフトオイルシールの滲み

ある日突然治りました

組み合わせが悪かったとこにカスとかがうまく詰まったんじゃないですかね

 

エンスト

相変わらず稀に起こります

シフトダウンしてってN入れて停車するとプスン

キーオフにして再起動すれば治りますが、なかなかかからない時が極稀にあります

基本的に信号待ちで起こるので結構焦りますね

 

原因?

rgrey.hatenablog.com

 

追記:????

3万超えてから、極稀に燃料ポンプが作動しない

エンジンがかけられない、セルすら回らない

→ キルスイッチに接点復活剤をつけたら、直ったっぽい?

 

サスペンション

流石に3万も走るとくたびれてる

強くブレーキをかけるとリアが簡単にロックする

 

 

 

続いて最近気になったこと

 

ポジション

楽で自由度の高い、誰にでも優しいポジション

裏を返せばホールド感が物足りないという感じです

 

まずステップ、脚が窮屈です

ステップにつま先載せて乗ってます

即座に入力できないので危ないですよね

近々ステップオフセットプレートで位置を変えようと思ってます

 

ステップの位置に伴ってニーグリップもなんか微妙です

タンクじゃなくてサイドカバー?をグリップしてますね

Gパンで乗ってるのもあってつるつるです 

 

そしてハンドル

高くて姿勢が起き上がるから楽なのはいいんですけど

スクリーンの形状からして胸から上にドバーッと風が当たります

スクリーン変えてもあんま変わりませんでしたね

 

カウルの爪

CBRのカウルは爪でとまってるところがあります

取るのも付けるのも怖い

未だにサイドカウル外せたことないです

折れるんじゃないかとおっかなくて(雑魚)

 

基本的にサイドカウル外さないとアンダーカウル外すのは難しいんですけど

長くて先がボール?になってる六角レンチを使うとアンダーだけ外せます

結構コツがいるんですけどネ

オイルやオイルエレメント交換の時に役立ちますよ

 

消耗品とか点検とか

タイヤ

純正RX-01(8000kmでヒビ割れ)→GT601(16000kmでややスリップサイン)→RX-02

RX-02はいいぞ(いいぞ)

 

チェーン&スプロケ

25000kmで交換

弛み不均一、調整限界でした

素人整備で寿命を縮めたっぽいです

スプロケは前後サンスター製の軽いのにしたけど違いがわからん(雑魚並感)

 

エアフィルター

26000kmで交換

髪の毛(!?)とか塵、砂が詰り、黒くなってました

交換するとなんかバイクが軽くなったような気がします

 

プラグ

CBRは純正でイリジウムです

まだまだ使えたっぽいけど18000kmで交換

交換後もフィーリングは変わんなかった、まだ変える必要なかったのでは?

 

オイル

ウルトラG2:フツー

G3:まあまあ良い

カストロール:安物のゴミ、10分で3000km走行後のフィーリング

WAKOS prostage:神

AZ MEG-18:コスパ最強

 きちんと3000km毎に交換してます

 

ブレーキパッド

30000も乗ってれば交換しても良さそうなんですけど

なぜかまだパッドは半分以上あります

エンジンブレーキが強いから

そっちばっか使ってるせいで減らないんですかね

 

一年点検

15000kmの時にドリームでやりました

費用は2万くらい(CB400SFクラス)、交換部品は無し

代車も出たし、グリスアップも洗車もしてくれました

 

カスタム

 バーエンド

ホンダは半月型の板を挟まないとバーエンド付けられないので

選択肢が結構少ないんですよね

基本的にPOSHのやつです

 

純正バーエンドなんですが

プラスネジでトルクかけづらい上に滅茶苦茶硬いです

なのに増し締めした翌日に落下しました

 

あとCBRのバーエンドはくるくる回ります

どうもこれで振動を吸収してネジの緩みを抑えてるらしい?

 

 

純正→POSHのオレンジ(落ちた)→POSHの赤って感じで変えました

 

ハンドルグリップ

純正→デイトナ→ドミノと変えました

純正はまあ特に言うことはないです

デイトナは振動の吸収はいいんですけど1万キロくらいで劣化が目立ちます

ドミノはまだこれから

 

レバー

MZSのショートレバーにしたのですが、これが手に馴染んで良い

私は非常に扱いやすくなったと思います

見た目もいい感じだしね

 

スクリーン

ゼログラビティーのスポーツツーリングにしてます

はっきり言ってそんな変わんないです

サイド、フロントカウルを外さないと付けられないのでえらい工賃かかるし

変えなくてもよかったかもw

 

まあ見た目はかっこいいです

 

追記:伏せれば効果大です

 

プリロードアジャスター

モリワキのプリロードアジャスターが

ドリームにジャンク品で3000円で売ってたので買いました

 

以前の記事ではよくわかんないと書きましたが

サーキットで激しい走行?をしてみるとはっきりわかりました

 

コーナーでの立ち上がりや切り返し、ブレーキングでその差がはっきりでます

ただ、やっぱり普段使いでは無用の長物ですね

 

ヘルメットホルダー

マストアイテムです

 

マフラー

モリワキのスリップオンマフラーを付けました

パワーとかは変化ないですけど、やっぱ音ですね

純正の音なんかもう考えられないですよ

 

フェンダーレス

ハリケーンのキットを買いました、8600円くらい

しかしこれリフレクターがついてないので結局1万5千円くらい出ました

 

取り付けはかなりめんどくさかったです

知識も工具もなかった時にやったので

テールカウルを戻すのも爪のせいでかなり苦労したのを覚えています

 

 

最初から持っとけばよかった、やっとけばよかったと思ったこと

主にメンテナンス関係です

 

まず工具セット

藤原産業のE-valueシリーズならかなり手頃です

私はガレージツールセットの45点組を買いました

バイクだけでなく自転車の整備もできるので便利ですよ

あと足りない工具はホムセンで買えば良いのです

 

メンテンナンススタンド

オイル交換、チェーン清掃・注油・調整、etc...

様々なシーンで使います

センタースタンドがない車種は基本的に買いましょう

 

エアゲージと空気ポンプもあったほうがいいです

タイヤの空気圧調整は冷えてる時にやるものなので

ガソリンスタンドまで走ってからやると少し変わっちゃうんですね

エーモンのエアゲージが安いのでオススメです

ポンプもそんな高くないものがアマゾンに転がってますよ

 

パークリとグリースも必須アイテムです

なにかと使います

 

 

揃えるもん揃えたら次は各種調整

 

スロットル、クラッチ、リアブレーキ、リアサスペンションは

納車されてからすぐに弄るべきです

工具(車載工具でもおk)さえあれば簡単にできますよ

乗り心地もそうですが、安全にも関わってくるのでしっかり調整しましょう

 

 

弄るなら道具と環境はちゃんとする

ケチると却って金がかかります

たった2年ですけど嫌というほど思い知らされました 

 

総評

いろいろ言われるし、私自身も文句言いますけど

まあなんだかんだいって私はこのバイク好きですよ

でなきゃ3万も乗らないです

 

CBRといろんなとこ行って、いろんなことを学びました

性格もなんだか変わった気がしますねぇ

 

 

SVに乗り換える金も免許もないんで

CBRくんにはもう少し働いてもらおうと思います(ゲス顔)

 

 

 

 

個人の感想なので文句とか意見とかやめてくださいね!!!!!

落ち込んじゃうんで!!!!!1