北關東單車旅行倶楽部

あーるのツーリング備忘録

CB125R納車さしすせそ

納車したりされたりしろ初投稿

 

「しかし何故125のネイキッドを・・・?」

250フルカウル乗りってだいたい大型SSにいきますよね

そこを125のネイキッドに乗り換えるって言うんだから

どこの店いっても「なんで?」って聞かれました

 

軽さがーとか車体がーとかいろいろ言ったけど

まあ、お金が無いからです

今あるお金で買える新車のバイクで

一番楽しそうなのがCB125Rだったってワケ

 

しかし現行で他に乗りたいのが無かったってのも事実

この選択がどう出るかは、楽しみなところですね

 

あとは

  • まったり走りたい
  • デザインが好き
  • メンテが簡単そう

ってとこですかね

 

金ないならCBR乗り続ければよかったところを

わざわざ新車に乗り換えた理由は

  • Rブレーキ引き摺りが治ったり再発したりで怖い(要OH)
  • フロントのタイヤがもう無い
  • 4万以上走るなら前後サスをOH・交換したい

という感じです

ま、下取り12万ついたからおっけおっけ

 

11月27日 納車ァ!

激寒納車理由語りもしたところでほんへ

 

f:id:Rgrey:20181127220224j:plain

こんなカッコイイバイク乗っちゃって良いのかな・・・

自分のモノになったって実感がわかない

 

f:id:Rgrey:20181127220429j:plain

新車の証

今度は撮り忘れなかった!

 

無事納車されたのでさっそくツーリングに

 

ディティール紹介

というわけで乗り物映えダム(?)こと有間ダムへ

f:id:Rgrey:20181127220654j:plain

いい感じに紅葉してました

暖かくなるという予報だったものの山はやっぱり寒い

 

f:id:Rgrey:20181127220955j:plain

灯火類はすべてLED

ライトは真っ暗な舗装林道でも安心できるレベル(後述)

 

f:id:Rgrey:20181127221438j:plain

Φ41mmの倒立フロントフォークに

F110 R150サイズのGPR-300を標準で装備

対向4ポッドラジアルマウントキャリパー

 

うーん、えっちだ・・・

 

f:id:Rgrey:20181127222219j:plain

左右非対称の高張力鋼板のスイングアーム

125のみショートダウンマフラーなので

スイングアームがむき出し、かっこいい

 

ちなみにピボットプレートがメインフレームから独立している

後輪荷重を軽減して軽量化と運動性を両立してるみたいなんだけど

よくわかんないっすね

 

f:id:Rgrey:20181127222610j:plain

肉抜きされたスプロケットもイイネ

 

いつもディーラーはホワイトルブ使ってたのに

今回は透明のルブですね

めっちゃ飛び散ってる

 

f:id:Rgrey:20181127223317j:plain

ニーグリップしやすいタンク形状

そして幅広のテーパーハンドルで疲れは少ない(CBR比)

 

f:id:Rgrey:20181127223544j:plain

125ccに似つかわしくない多機能すぎるメーター

平均燃費53kmってホントかぁ?

今度満タンにしたら確かめてやるからな?

 

鍵はなんとウェーブキー、ホント豪華っすね

 

f:id:Rgrey:20181127223903j:plain

何故かラップタイムが計れる

 

f:id:Rgrey:20181127223959j:plain

シート下はCBRと同じくらい

ただし形状が四角じゃないのでちょっと不便

純正車載工具はないみたいっすね

 

f:id:Rgrey:20181127224258j:plain

このバイクはなんと言ってもリアビューが映える

ピンクナンバーの違和感が良いエッセンス

 

 

帰りは渋滞避けようと山道入ったら

日が暮れて真っ暗になっちゃって大変でした

でも無事帰れたのでおkまる

 

f:id:Rgrey:20181127224435j:plain

土砂崩れ現場で記念撮影

ナンバー灯がくっそ明るくて笑う

 

 

とっても楽しいバイクですね

買ってよかった

 

インプレは初回点検終わったあたりでやりますん