あらすじ
CB125R、無事1000km突破
納車から20日かかりました
初回点検
というわけで初回点検のためにバイク屋へ
ちょうどウルトラG3の40%割引券があり
費用は油脂代含めて2300円ほど
ぶっちゃけG1でも十分なんですが
やっぱ高いオイルはギアがすこすこ入って気持ちいいっすね
そして1000ccへのボアアップとフレーム載せ替えを注文
初回点検なのでもちろん無料です
完成品がこちら
エンジンは1000RR譲りの直列4気筒
電制山盛りにクイックシフター、グリップヒーター
ETCもつけました
CB1000Rの感想
というわけで大型二輪取って初めてのバイクはCB1000R
言うまでもなく試乗です
CB-Rシリーズは全部乗ったことになるので
そのへんも踏まえての感想を
跨った感じ
姿勢は3兄弟の中で最も前傾
エンジンも相まって実際「ストファイ」
そのくせ三兄弟の中で一番足つきが良い
どういうことなの・・・
車重は212kgとそれなりにあるものの
180kgくらい?と感じるほどの身軽さ
マスの集中で重心の位置が良いとか・・・
まあそのへんじゃないっすかね?(よくわかんない)
走った感じ
低回転からめっちゃレスポンスが良く
かるーくアクセルをひねっただけでぐいっと突き出される
どんつき強いし動き出しが難しいし
「なんだこのじゃじゃ馬エンジンは・・・(呆れ)」
って最初は思うんですけど
車体が乗りやすく作ってあるので
多少のミスはバイクがカバーしてくれるって印象
あとはアクセルワークに慣れれば
結構乗りやすいスポーツバイクってとこですかね
低回転から鬼のようなトルクなので
ほんとに少しアクセルを捻っただけでぐいぐい進む
もうちょっと捻ればアドレナリンが吹き出るような鬼の加速
うまく調理されたじゃじゃ馬エンジンに
安定した車体が組み合わさることによって
街中でも乗りやすく仕上がってるというのが私の印象でした
3兄弟の総評
【運動性能】
1000 >>>>> 250 >>> 125
そりゃセンダボのエンジンがベースですもの
1000がダントツですよ
【扱いやすさ】
250 >> 125 >1000
一番扱いやすいのは250という印象
CBR250Rの扱いやすいエンジンを
足回りのしっかりした軽い車体に乗せることによって
バイクを操る楽しみが凝縮されてるんですね
125ももちろん扱いやすいんですが
あっちはちょっと癖がある気がするんですよね
【足つき】
良 1000 >>> 250 > 125 悪
しかし125はその軽さで不安にならないし
結局どれもバランスよく作ってあって
トータルで見ればあんま変わらないんじゃないっすかね
さて、慣らし運転も終わったことだし
ミニサーキット行ったりロンツーしたりしたいですね
ただこう寒いとロンツーはなあ・・・