5月とは思えない暑さなので初投稿です
たまたまホンダドリームのHPを見てたら
いつもの店にCB650Rの試乗車がきたらしい
さっそく冷やかし乗りに行こう!
いざ試乗
かっこいいじゃーん
ヨンフォアを思わせるエキパイの取り回しがイイネ
跨ってみると足つきは良好
すこーしかかとが浮くぐらい(身長165、体重60)
ところでなんか君、重たくない?気のせいかな
4気筒のリニアな出力特性も合わさって走り出しは楽チン
低回転でも高回転でもしゅいーんと
ストレス無く加速していく気持ちいいエンジン
心なしか新型のCB400より排気音が静か
ハンドルが遠め?なのとステップが後ろ寄りなので
ポジションはけっこう前傾
コーナーではぬるっと曲がり
立ち上がりでするっと起き上がる(わかりにくいな)
総じてバランスの良いスポーティーなネイキッド
というのが650の感想です
他の排気量と比較
跨った瞬間に感じた重み、コーナリングの感じ
どうも他のCB-Rシリーズとはちょっとキャラが違うような・・・
試乗の後調べてみたところ
CB650Rはシリーズで唯一の普通のスチールフレーム
他は高張力鋼スチール
これが乗り味の違いの原因なのかなあと思ったり・・・
詳しいことは全くわからないんですが・・・
実際に重量にはっきり違いが出ていて
125:127kg
250:142kg
650:202kg
1000:212kg
と、350ccも離れた1000と10kgしか変わらない
1000に乗った時すごーく軽く感じたので
違和感に拍車をかけたのかもしれませんね
CB-Rシリーズの雑な感想
125/250が軽さとリニアな吹け上がりを武器に
ひらひらと街中を駆けるモタードチックなストファイ
650は(他の排気量と比較して)安定した走りのスポーツネイキッド
1000はSSの皮を剥いだマジモンのストファイ
こんな感じでしょうか
どれも乗りやすくて楽しいですよ
1000はエンジンこそバケモンですが
電制と車体が乗りやすく作ってありますし
この中で一番楽しいのはどれかと聞かれたら250でしょうね
125はとっっっっっっても楽しいんですが
排気量によるパワー不足はどうしても否めない
ほぼ共通の車体で、15kgしか変わらず、
トルクも馬力も2倍くらいあるし、
なにより10万円しか差がない・・・
というわけで俄然CB250Rがオススメです
唯一気に入らないのはショートダウンマフラーじゃないことですかね