とくに理由はないけど初投稿です
なんとなくバイク屋のHPみてたら
CB1300SB SPの試乗車が入ったとのこと
暇だったので試乗してきました
CB1300SB SPについて
ホンダ伝統のビックネイキッドに
前後オーリンズサスとフロントにブレンボキャリパーを入れた上位モデル
お値段は200万円くらい
もう車買ったほうがいいのでは・・・?
車重は274kg、ガソリンは21Lも入る
シート高は790mmと無印より10mm高い
7250rpmで110馬力、5500rpmで118N・Mを発生させ
ビックな排気量で余裕のある上品な走りをするマッスィーンです
入ってきたばっかりで慣らしもまだまだの新車!
いざ試乗
取り回し
跨った瞬間はっきりとわかる重さ!!!
大丈夫かコレと思いつつも
よっしゃ行くぜ!とギア入れようと右側に傾けたら
グラっときて倒しそうになりました・・・
200kg未満のバイクだと
傾けてもバイクが倒れそうにならない範囲って
このくらい広い感じがありますけど
(画像はイメージだしちょっと広すぎ感ある)
CB1300SBはこんな感じ
停車時は慎重に動かさないと立ちごけ必須かも
燃料満タンだったのもあってかなり重かったです
エンジンかけた感じ
欧州の規制(EURO4)に合わせたことによって
どうも騒音規制が最近緩くなったらしい
CB400の試乗の時も「なんか音デカくない?」と思ったけど
やっぱりデカくなったんですね
んで、CB1300もマフラーの音がでかい!
停まってても走ってても
4気筒のジェントルで官能的なサウンドがライダーを包み
乗っているだけで心地いいです
走り出し
走り出すとこれまたはっきりわかるほどの安定感
さっきまでの重さとフラつきが嘘のよう
クラッチをつなぐと低回転から優しく動き出す
CB1000Rは「ぐいっ!!!」って感じだったけど
CB1300は「するっ」って感じですかね
街乗り
信号待ちも渋滞もある街乗りでは
やはり車重の重さが気になってしまう
停車=立ちごけの不安って感じでした
しかしスピードが出れば快適そのもの
ポジションはバイクを運転してることを忘れるほど楽
エンジンは低回転から余裕のパワーだし
ジャイロ効果が大きく直進安定性はバツグン
カウルのおかげで風防効果もかなり大きい
それから乗ってた時は気づかなかったんですけど
クラッチがびっくりするほど軽い
アシストスリッパークラッチがついてたんですね
サスペンション
前後オーリンズサス!!!!
うーん、よくわかりません
サスペンションは全然わかりません・・・
これわかんなきゃただのCB1300SBのインプレっすね
まあいいか
前が20段階、後ろも20段階調整可能みたいですけど
いったい何通りになるんですかね(数学赤点常習犯)
セッティング出すのに何年もかかりそう
総評
というわけで高速道路マシマシの
ロングツーリングがぴったりのマシンという印象でした
取り回し、街乗りはちょっとツライですね
おろしたての200万の新車を傷物にしなくてホント良かった・・・