北關東單車旅行倶楽部

あーるのツーリング備忘録

Z400とNinja650に試乗

四捨五入すると30歳になる年齢になったので初投稿

 

ツーリングから街乗りまで

様々な用途で楽しく乗れてるCB125R

だけどいっぱい乗るとまあ不満も出てくるワケで

購入当初の目論見も段々と崩れてきてしまいました

 

今思ってる大まかな問題点は以下2つ

・ツーリングの行程がシビアすぎ

高速乗れないから遠距離は片道4,5時間があたりまえ

 購入当初は遠距離やるなら泊まれば良いと考えてたけど

仕事増えたし、全ての休日がいい天気とは限らない

それに宿泊費と高速代ってあんま変わんないね???

・足つき悪すぎ

ロンツーしてると地味に辛いのが足つき 

つま先立ちが結構辛い、たまに脚をつる

 

これ以外は不満無し、めっちゃ楽しいバイク

・・・なんだけどやっぱ高速乗れるバイクに乗りたい!!!

というわけでいろいろ検討中なのだ

 

候補の中にZ400とZ650があるのだが

まあとにかく試乗車が無い、特に650

仕方ないのではるばる大田区の『K Used&Rental Tokyo』まで行ってきた

※駐車場無いので注意、他の客が居なかったから空いてるスペースに押し込ませてもらった

残念なことにZ650は修理で出払っていたので

同じエンジンのNinja650に試乗

Ninja650

試乗車は最新モデルだった、TFT液晶メーターのやつ

すごい見やすいしカッコいい!イイねこれ!

走った感じはいい意味で普通、ニュートラルで親しみやすい

「峠走ったら化けるんだな~」とFF外の忍650乗りにクソリプもらった

車体は軽い、足つきめっちゃ良い、怖い加速はしない

乗っていてストレスを感じない乗りやすいバイクだと思った

ただ思ったより振動が大きかったなあ

 

ギアが固くて入りにくかったが

慣らしが終わってない個体だからだろう

乗り始めクラッチレバーが一番近くに調整されててエンストしまくったw

 

店員さんいわくNinjaとZは結構違う乗り味らしいので

またの機会にZにも乗ってみたい

Z400

f:id:Rgrey:20200220210512j:plain

出たばっかのZ400、オレンジカラー

写真だとイマイチな感じがするけど実物はかっこよかった

rgrey.hatenablog.com

前回教習所の試乗会で乗ったときはあまりいい印象を受けなかった

ところがやはり公道で走らせると全然違った

 

まずエンジンがすごく良い!

0発進の軽快さは特に素晴らしく、中速域からの加速も申し分ない

低回転からストレス無くスムーズに吹け上がっていく

その時聞こえる吸気音が良い、ひゅんひゅん鳴る

排気音もわりと嫌なものではなかった

更に振動が少ない、650より少ない気がした

HPみたらバランサーついてるみたい、650は書いてないけどついて無いのかな?

車体の軽さ、エンジンの吹け上がり、低振動が合わさって

路面を滑っていくような感覚、なんだこれ楽しいぞ

ただまあ高速域になると当然振動は大きくなるので

そのへんの快適性を今度レンタルして検証してみたい

 

 

有意義な試乗を終えて環八を北上するとひっどい渋滞

車列が固まったまま全然動かない

なんと30km進むのに90分かかった

都心はやっぱ電車移動に限るネ!