北關東單車旅行倶楽部

あーるのツーリング備忘録

ふらっと日光散歩&吹割の滝

大型に乗りたくなってきたので初投稿です

 

朝起きるとドン引きするくらいの快晴!

予報では30度近くになるというので

今日は山で涼もう(安直)

 

ルート

f:id:Rgrey:20190523213120p:plain

赤城山男体山白根山あたりをぐるっとまわる

お手軽お散歩コースです(300km)

 

丸美屋自販機コーナー

f:id:Rgrey:20190523213402j:plain

国道沿いに突然現れる古びたプレハブ小屋

レトロ自販機が所狭しと並んでいます

f:id:Rgrey:20190523213502j:plain

ひもかわうどん 250yen

シンプルな濃いめの味付け、うまし

 

明智平

f:id:Rgrey:20190523213941j:plain

CBの性能を満喫しながらいろは坂を登り

真新しくなった明智平Pに到着

男体山は残念ながら雲隠れ中でした

f:id:Rgrey:20190523214111j:plain

ロープウェイで上に行けるみたいだけど

なんかいい景色見えるんすかね

 

吹割の滝

日光から金精峠を抜けて吹割の滝へ

伽羅苑(きゃらえん)の無料駐車場に停めて散策します

周囲にもたくさん『無料駐車場』はあるのですが

伽羅苑のHPによると中にはお金をとるところがあるとかなんとか・・・

f:id:Rgrey:20190523215141j:plain

みつりんごソフト 350yen

駐車場に停めると50円引き券をくれたので

300円で購入できました、実際オトク

あまーいリンゴが美味しい!

 

腹ごしらえを終えていざ吹割の滝散策へ

f:id:Rgrey:20190523215910j:plain

先日の大雨のせいか水の勢いがハンパない

遊歩道より上まで水没した形跡があり

期せずして先日の雨の驚異を感じました

f:id:Rgrey:20190523220041j:plain

悠久の時をかけて自然が作った渓谷美

こういう自然の営みをみると

人間のあれこれがバカバカしくなります

f:id:Rgrey:20190523220252j:plain

ここだけ水流が回転するように流れ

長い年月をかけて岩畳を穿ったようです

f:id:Rgrey:20190523220449j:plain

f:id:Rgrey:20190523220538j:plain

ド迫力!(写真じゃ伝わりにくい)

水しぶきが始終上がって遊歩道に降かかってました

 

この後、観瀑台があるという遊歩道へ

かなーーり長い距離歩いたのですが

観瀑台は青々とした木々の間から

ちょろっと滝が見えるくらいでひじょーにがっかりでした