プラグを変えてから初の投稿なので初投稿です
試走がてら自販機食堂へご飯食べに行った帰りのこと
例によって国道の信号待ちでいきなりエンスト
そしてまた再始動できず
初めは回ってたセルも後々回らなくなりました
あの、昨日プラグ変えたばっかなんですけどぉ・・・
症状まとめ
・回転数を下げていって停車するとエンスト
・電装系問題なし(メーター、ライト、ホーン等)
・セルは回るがエンジンがかからない
・キーオフしてリトライしてもダメ(いつもはこれで治る)
・10分くらい待ってアクセル煽ってセルを回すとかかる
・その後はフツーに走る
ど、どういうことなの(焦)
助けてホンダドリーム!
というわけで急いでドリームへ駆け込んだのだ
事情を話して診てもらうと
整備士のおにーさんから意外な診断結果が・・・
「センサー類も異常無いし・・・」
「カーボン噛みでは?」
?
要はエンジン内部に溜まったカーボンが
バルブのヘッドに挟まり、圧縮が正しく行われず
結果エンストを起こすというもの
原付きとかによくみられる症状だそうです
しかし調べてみると確かに今の現象と一致する症状が書いてある
CBRは原付きだったのか・・・
3年近く乗ってるけど知らなかった・・・
まあ、あくまで整備士さんの予想なので
今後どう転がるかわからないです
とりあえず燃料添加剤入れて様子見
年末までは持ってくれよなー、頼むよー
ところで回転数を落としていくとエンストする症状
このエンジン特有の持病としてネットではちらほら見ますけど
どうやらドリームの整備士さんも認知している模様
そっちのがびっくり
CBR250RとCRF250R,M
それからCB250Rも同じエンジンじゃないかな?
本田技研なんとかしてくれよ(泣)
おまけ
リポDとかそーゆ感じの炭酸って感じだった