北關東單車旅行倶楽部

あーるのツーリング備忘録

CBR250R(MC41後期)、2万キロインプレ

CBR250Rくんが納車から1年と3ヶ月の昨日、2万キロを達成

そこで2万キロ走って思ったことをつらつら書きます

 

 

MC41後期型について

車体価格はYZF-R25が人気で売れまくってた(CBRが不人気だった)のと

ドリームの決算期だったので41万円でした、安い(本当なら49万円)

 

扱いやすいパワーとハンドリングで

エントリーモデルとしては優れた車体

でも慣れてくるとやっぱり物足りなくなりますね

 

足つきは167cm70kg(デブ)の私だとかかとが少し浮く程度

YZF-R25だとべったりだったので、少し悪い?まあ気にならないです

 

スポーツとしてもツアラー(250の)としてもまあまあ活躍できる

そんな器用貧乏さんがMC41くん

 

そうそう

ほとんど前期と共通だけど、カウルとマフラーが変わっているので

その辺のパーツの互換性がないのが少し痛いんですよね

 

 

 

不具合

・ギア

最初に気になったのはものすっっっっっっごくニュートラルに入れづらかったこ

すんごい硬い、教習所のオンボロスーフォアくらい入らない

 

どうなってんだこれ・・・ドリームに見せたろ!

ってドリームに行ってた途中で直りました

確か6000kmまでのことですね、なんだったんだろ

やっぱバイクもわかってるんですかね

 

・オイル滲み

今でもずーっと直んないのがギアシャフトのオイル滲み

初期不良ってことでシールとか交換してもらったんですけど直らない

今はパークリ付けたウエスで適当に拭いてます

 

 

・エンスト

謎のエンストが稀にある

調べるとMC41の持病みたいっすね

キーをオフにすればなおります

 

私の場合はギアを下げてってNに入れて停車すると

アイドリングが1000回転以下まで下がって

アクセルをひねるとプスンっとエンストする感じでした

 

これも初期から今まで直りません

 

 

 

 

モリワキ プリロードアジャスター

www.webike.net

 

ドリームにアウトレット品として3000円で傷だらけのこれが売ってたので購入

前期用と書いてありますが、ここは前後期で変更無いんで問題なくつきます

 

私はとっても不器用なので取り付けでさらに傷だらけにしました

 

 

プリロード最強にしたり最弱にしたりして走って見たけど

全く違いがわからなかった(池沼)

 

3000円だし、まあ見た目のカスタムということで・・・

 

 

ゼログラビティー スポーツツーリングスクリーン

www.webike.net

MC41のスクリーンってポンと外してポンと付けられないんですよね

前側のカウルを全部外す必要があるんですよ

 

んなことできるか!ってんでドリームで発注したんですけど

アメリカから発送されるのが遅くって4月に注文して届いたのは7月でした

ほんでドリームで取り付けしてもらって終わり!

工賃は8000円くらいだったかな?

 

 

純正だと胸から上に強く吹き付けてた風が

首から上辺りまで強く当たらなくなりました(風がないとは言っていない)

 

しかし腕とか肩あたりには風は来る

そもそも250の小さいカウルの風防性能なんてそんなもんでしょ

 

 

 

モリワキ スリップオンマフラー

www.webike.net

アマゾンで4万で購入

不器用な私でも15分くらいで取り付けできました

 

 

純正の「ぽぽぽぽぽぽぽ」という音から

「パパパパパパ」という乾いた破裂音?みたいな感じになった

吹かすとレーシーな音が響いて脳汁があふれる

 

マフラーはうるさくてナンボ、はっきりわかんだね

 

パワーとか燃費の変化は特筆するレベルではないですね

 

 

ダンロップ GT601

www.webike.net

8000㌔くらいで純正のRX-01に4箇所もひび割れができたので交換

価格は前後2万円ほど、工賃はナップスで4000円くらい?

 

とにかくライフが長い

1万2千㌔走ってもまだまだ山が残ってる

コスパはかなり高いレベルなんじゃないすかね

 

グリップは普通?

ドライでもウェットでもなんなく走ってくれます

 

 

 

 

 

 

 

2万キロというと地球半周ですね

1年ちょっとで2万ということは、2年で4万キロかあ

 

はやく就職キメてローンでSV650に乗り換えたいっすね

 

 

 

そういえばMC41に乗ってたのに鈴菌(*要出典)に感染したのはなんでなんすかね

 

 

 

 

*お粗末だったので書き直しました、ぜひ読んでくだち

rgrey.hatenablog.com