北關東單車旅行倶楽部

あーるのツーリング備忘録

気づいたら夏が終わってた

毎日が緊急事態宣言なので初投稿です

 

今年雨多くなぁい???

5月からずっと一ヶ月の半分は雨降ってるような気がする

ていうか梅雨ホントに空けた?

空けてないじゃないですか、ヤダー!

 

7日は久々に曇りで雨は降らなそうな予報

またとない好機を逃すまいと日光へ向けて出発

f:id:Rgrey:20210908220313j:plain

日光宇都宮道路日光PAにてお昼休憩

思ったより寒かったので辛くて温かいうどんがおいしい

連日30℃後半の猛暑だったのにこの日の清滝(いろは坂の麓あたり)14℃冬???

夏はいつの間に終わってしまったんだ

f:id:Rgrey:20210908220329j:plain

f:id:Rgrey:20210908220337j:plain

いろは坂は霧に覆われていた

雨こそ降ってないが路面は完全に濡れている

f:id:Rgrey:20210908220354j:plain

明智平、普段なら後ろに男体山がドーンと見えるはず

霧でなーんも見えない

f:id:Rgrey:20210908220410j:plain

ロープウェーは休みで駐車場も閉鎖されてた

f:id:Rgrey:20210908220429j:plain

f:id:Rgrey:20210908220622j:plain

中禅寺湖まで来たが相変わらず霧がすごい

ここで「むしろ滅多に見れない景色なのでは?」と思い立ち

急遽遊覧船で湖クルージングをすることに

f:id:Rgrey:20210908220643j:plain

一周券(1400yen)を購入し出港時間を待つ

待ってるうちに霧が少し晴れてきてしまった

ちなみに写真に写ってる船ではなく、あとから桟橋の右側に来た船に乗った

f:id:Rgrey:20210908220719j:plain

湖上から眺める男体山

さっきよりだいぶ見えるようになったが以前雲を被ってる

f:id:Rgrey:20210908220737j:plain

進行方向には青空が広がってきた

f:id:Rgrey:20210908220757j:plain

船は後ろのデッキ部分が好き

航跡を眺めつつ水の音とエンジンの鼓動を感じる

排ガス臭いのがちょっと難点

f:id:Rgrey:20210908220818j:plain

20分程で菖蒲ヶ浜に到着

このあと大使館前と立木観音に寄港し1時間かけて船の駅中禅寺湖に戻る

f:id:Rgrey:20210908220830j:plain

湖の南岸近くにある上野島(こうずけしま)

日光開山の祖の墓があるとか

f:id:Rgrey:20210908220845j:plain

湖の東側は依然霧に覆われたまま

f:id:Rgrey:20210908220859j:plain

湖上を雲が漂う幻想的な景色が広がっていた

あと風がクソ冷たくて寒かった

f:id:Rgrey:20210908220910j:plain

クルージングのあとは金精峠のフォトスポットで一枚撮影

湯ノ湖男体山もばっちり見えた

ここで折り返していろは坂を下って家路に

ひさしぶりにリフレッシュできて満足な一日だった