北關東單車旅行倶楽部

あーるのツーリング備忘録

オフシーズンの日光

一ヶ月ぶりの投稿なので初投稿です

 

世間様は昨日までが三連休

コロナの再拡大にも関わらずどこも混雑したようで

一方三連休に三連勤したワタシは今日が休み!

というわけで連休の混雑も紅葉も終わり

絶賛オフシーズン?の日光へツーリングに

いつも戦場ヶ原とか竜頭ノ滝みたいな

有名観光地全部スルーしてるので今日はその辺行きます

 

行きは渡良瀬川沿いに国道122号線を北上

途中、草木ドライブインで休憩

f:id:Rgrey:20201124222313j:plain

出発間際、ネコチャンがお出迎え

f:id:Rgrey:20201124223508j:plain

近づいてかがむと体を擦り寄せてきて

ちょっと撫でるとすぐお腹を見せてきた、かわいいやつめ

f:id:Rgrey:20201124223617j:plain

ひととおりもふったら出発

もう終わりかよと言わんばかりの顔

 

いろは坂をぐいぐい登り、中禅寺湖を通過して戦場ヶ原

着いた時点でもう13時なのでまずはお昼

f:id:Rgrey:20201124223921j:plain

三本松茶屋那須高原の生姜焼き定食』1100yen

肉も小鉢の湯葉のなんかもおいしいんだけど

ご飯がネチョってしてたのが残念

 

f:id:Rgrey:20201124224318j:plain

お店の裏には男体山がよく見えるビュースポット

今朝は雨雲がちらつく予報が出ていたが

そんな予報が嘘みたいにいい天気だ

f:id:Rgrey:20201124224638j:plain

道路を渡って反対側には戦場ヶ原の展望台

時期的に枯れ木と枯れ草しかないが

それでも綺麗な景色だった

f:id:Rgrey:20201124225646j:plain

戦場ヶ原からさらに山奥へ入っていって日光湯元温泉の源泉

f:id:Rgrey:20201124230115j:plain

櫓?以外にもそこかしこの水たまりから

こんなふうにポコポコとお湯が湧いている

湯気を吸い込むとめちゃくさい

 

お次は湯滝湯元からは小さな湖を挟んですぐ近くだ

有料駐車場(200yen)にバイクを停めて

5分も歩かないうちに観瀑台についた

f:id:Rgrey:20201124230354j:plain

でかい!水が多い!(小並感)

実は今日の日光で寄ったトコは

どれも小学校の修学旅行で行ったトコなのだ

湯滝はなんかしょぼかったと記憶していたが

全然そんなことないし、むしろかなり迫力がある滝だ

f:id:Rgrey:20201124231154j:plain

観瀑台から橋を渡ると林間の遊歩道が続く

10分くらい奥に進んでみたが

昔の記憶にあるような景色には出会えなかった

もっと奥だろうか?

 

湯滝から中禅寺湖の方に下っていって竜頭ノ滝

f:id:Rgrey:20201124231429j:plain

こちらもショボいしよくわかんないと記憶していたが

十数年経つと当然感じ方も見方も変わるわけで

さていざ改めて見てみると

滝がいっぱいあってすごいなあと思いました(小並感)

f:id:Rgrey:20201124232134j:plain

昔は「どこが龍?」と思ったもんだが

よく見ると写真のあたりが確かに龍の頭っぽい

ちょうど草が生えてるトコがまゆげふさふさの目のようだ

・・・・・・龍っていうか亀っぽくない?

 

f:id:Rgrey:20201124232620j:plain

f:id:Rgrey:20201124232521j:plain

散策を終え、竜頭ノ茶屋でおだんごをいただく

茶屋からは滝を見ながら食べられる席があるが

残念ながらそこだけ満席だった・・・

 

 

雨雲レーダーの予報観て朝は行くかどうか逡巡してたけど

行ってみれば清々しい青空、満足度の高いツーリングができた

さ、後は帰るだけ!

行きとは別の、鹿沼から渡良瀬遊水地に抜けるルートをチョイス

 

 

 

 

 

 

f:id:Rgrey:20201124233750j:plain

f:id:Rgrey:20201124233811j:plain

小雨が降ったりやんだりでブチギレながら走ってた

おまけに人身事故の影響で列車が停まり

踏切がいつまで経っても開かないトラブルも

踏んだり蹴ったりな帰り道だった