北關東單車旅行倶楽部

あーるのツーリング備忘録

海に行こう(提案)

新年あけまして初投稿

 

海行きたい(唐突)

ということで行ってきました(雑)

 

ルートは外環下の国298を突き当たりまで南進して

湾岸道路(国357)を東へ進むだけ

簡単なルートだけどどっちも万年渋滞の優等生なので

正直通りたくない

f:id:Rgrey:20200110215612j:plain

125でこういう道路に遭遇するとドキドキする

 

千葉ポートタワー

f:id:Rgrey:20200110215814j:plain

やってきたのは『千葉ポートタワー

高さ125mあるらしい

駐車場は無料、展望台の入場料は420円

f:id:Rgrey:20200110220603j:plain

地上113mの展望台から

海が見えると一気にテンションがあがる、埼玉県民なので

f:id:Rgrey:20200110221016j:plain

山の方は雲がかかっててよく見えない、富士山もダメ

スカイツリーは見えますね

f:id:Rgrey:20200110220625j:plain

f:id:Rgrey:20200110220644j:plain

千葉の町並みをよく見わたせる

 

千葉港めぐり

観光船に乗るために歩いて桟橋へ

タワーからは徒歩10分くらい

f:id:Rgrey:20200110221610j:plain

発着所にはユリカモメがいっぱい居た

 

ターミナルでチケットを購入

本来1200円なのだけど

ポートタワーの入場券があれば1080円になる

日・祝はタワーと船セットで1200円の共通パスがあるらしい

f:id:Rgrey:20200110221735j:plain

この船で40分、千葉港をめぐる船旅

のりこめー^^

f:id:Rgrey:20200110222409j:plain

デッキでかっぱえびせんが買える

f:id:Rgrey:20200110222305j:plain

まだ出発前なのにもうスタンバってますよ

f:id:Rgrey:20200110222638j:plain

出港、同時にユリカモメたちも一斉に飛び立ってついてくる

f:id:Rgrey:20200110222747j:plain

f:id:Rgrey:20200110222811j:plain

f:id:Rgrey:20200110222848j:plain

近い!とにかく近い!手を伸ばせば触れそうなくらい!

飛んでる鳥をこんなに近くで見たのは初めてかも

f:id:Rgrey:20200110223839j:plain

f:id:Rgrey:20200110223919j:plain

f:id:Rgrey:20200110223934j:plain

えびせん(買わなかったので他の人がデッキに落としたやつ)をあげた

差し出すと一瞬で取っていく

そんな塩辛いもの食べて大丈夫?

f:id:Rgrey:20200110223015j:plain

見えてる工場の説明が流れてるけど

ユリカモメがすごくて全然頭に入ってこないw

f:id:Rgrey:20200110223226j:plain

船とすれ違い

f:id:Rgrey:20200110223443j:plain

めっちゃでっかいタンカー!とクレーン!

製鉄所に鉄鉱石を運んでんだったかな

f:id:Rgrey:20200110223650j:plain

コークス工場、だったと思う・・・

結局最後までユリカモメはずーっとついてきた

 

40分の港湾クルーズを終え

タワーに戻って、タワーの前の浜辺散策

f:id:Rgrey:20200110224223j:plain

すごい水が透き通っててキレイなんだけど

なんかワカメが浮いてる・・・

f:id:Rgrey:20200110224418j:plain

いっぱい浮いてる・・・

 

 

やっぱり海は楽しいですね

特に船!船旅は楽しい!

今年は船で遠くにツーリングに行きたいなあ