北關東單車旅行倶楽部

あーるのツーリング備忘録

'19年ツーリング納めツー

いよいよ2019年も終わりなので初投稿

 

『ツーリング』と銘打ったものの

相変わらずバイクの写真は無いです

冬は街乗りが中心になりがちだからね、仕方ないね

というわけで今回も観光案内的な記事です

 

航空科学博物館

今日は成田空港のすぐそばにある

『航空科学博物館』というとこに行って来た

飛行機の模型とか実物の展示がある

入場料は700円

f:id:Rgrey:20191224214431j:plain

バイク写ってる写真あったわw(知らない人)(営業車)

f:id:Rgrey:20191224214523j:plain

駐車場の隣のスペースには飛行機やらヘリやらが展示されてる

f:id:Rgrey:20191224214550j:plain

戦後初国産旅客機として有名なYS-11とか

f:id:Rgrey:20191224214609j:plain

中に入れる実機もあるよ

ところでセスナって会社名だったんですね

「セスナ」ってタイプの飛行機なんだと思ってた

f:id:Rgrey:20191224214716j:plain

建物に入るとボーイング747のでっかい模型とエンジンがお出迎え

特定の時間になると、この747の模型が動く

f:id:Rgrey:20191224214757j:plain

零戦のコックピットの模型

ハッチもちゃんと閉められる、臨場感増してイイネ!

思ってたより結構広くてびっくり

f:id:Rgrey:20191224214925j:plain

展望スペースからは成田空港がよく見える

f:id:Rgrey:20191224214959j:plain

飛び立ったかと思ったら次のがスタンバイしてて

その次のがもう滑走路にむかってきてるし

その次のもすでに向かってきてる

2,3分に一本飛んでく様は朝の山手線のよう

 

空と大地の歴史館

同じ敷地内にある歴史館

空港建設をめぐる問題や反対運動の歴史が紹介されてる

f:id:Rgrey:20191224215022j:plain

f:id:Rgrey:20191224215047j:plain

博物館と比べると展示より文章のが多い

でもよく読んでみると結構おもしろい

壮絶な反対運動のエピソードは必読

 

 

というわけで2019年のツーリングはこれで終わり

来年こそは伊豆大島とか東北とか

はたまた四国とか九州とか行ってみたい

あと排気量も増やしたいな・・・