北關東單車旅行倶楽部

あーるのツーリング備忘録

八丈島ツー 三日目

三日目

 

あいにくの曇り空ですが予定通り八丈富士に登ろうと思います

山の上雲かかってるけどせっかく此処まで来たんだし・・・

 

八丈富士

f:id:Rgrey:20171105093410j:plain

なんも見えねぇw

なんてことだ、ここは静岡(サイレントヒル)だったのか・・・

 

f:id:Rgrey:20171105093515j:plain

八丈富士の登山道入り口

この柵?を越えて登ります

 

f:id:Rgrey:20171105093713j:plain

この階段を50分登るとお鉢です

ちなみにトイレはありません

 

けどまあここまで来たんで頑張って登りましょう!

 

 

 

 

 

あまりのキツさに10分で引き返しました

 

ふれあい牧場

f:id:Rgrey:20171105093927j:plain

八丈富士の中腹?にあります

八丈富士の中腹をぐるっと一周する道路にありますよ

 

眺めがいいんですけど、いかんせん天気が・・・

 

f:id:Rgrey:20171105094111j:plain

f:id:Rgrey:20171105094140j:plain

飛行機がちょうど飛び立っていきました

この島には一日三本来ます

船は一日一本です

 

 

さて牧場と言えばソフトクリーム!

どんなおいしいソフトがあるのかな?

f:id:Rgrey:20171105094439j:plain

あ、ふーん・・・

 

 

昨日は八丈富士のあたりは散策したんで

今度は南の方散策しましょう

 

石積ヶ鼻

(登龍峠では雨に降られたので写真は)ないです

雨と落ち葉と狭路のワインディングでかなりキツかった

 

f:id:Rgrey:20171105094710j:plain

f:id:Rgrey:20171105095038j:plain

灯台?かなんかの横の細い道を行くと、切り立った崖の上に出ました

溶岩でできた海岸が荒々しいです

すごいサスペンスが起きそうなとこでした

 

裏見ヶ滝

f:id:Rgrey:20171105095417j:plain

f:id:Rgrey:20171105095646j:plain

駐車場から歩いて5分くらいに滝があります

散策路が裏を通っていて、滝の裏側をに入れます

 

水量が少なくて迫力に欠けると思った(中並感)

 

 

駐車場に戻ろうとしたらまた雨が降ってきました(ブチギレ)

しかも今度は土砂降りです

 

雨の中走ってたらバイクの異音が小さくなりました、やったぜ

 

足湯きらめき

f:id:Rgrey:20171105100043j:plain

止みそうにないので屋根のある足湯に避難

いい眺めなんですがやっぱり天気がね・・・

右側の切り立った崖には人間魚雷回天を保管していたとかいう穴が見えます

 

どういう効用があるのか知らないんですが

脚を拭いたら角質がぼろぼろ落ちました

 

お昼

f:id:Rgrey:20171105100300j:plain

雨が酷いので宿に帰って昼飯です、島要素0

 

 

待てども待てども止む気配がないので

バスでお出かけと夕飯の買い出しに行きます

 

八丈島歴史民俗資料館

f:id:Rgrey:20171105100703j:plain

八丈支庁舎を資料館にしたそうです

入場料は360円

島とか島流しの歴史、島の暮らしなどが学べます

 

f:id:Rgrey:20171105101040j:plain

土器好き

 

 

その後はあさぬまというスーパーに寄って晩御飯の買い出し

特売日らしくすごい混んでました

 

この日最後のバスに乗って帰ります

同じように雨に降られて困ってる観光客がいっぱい乗ってました

どうも海岸の野営場でキャンプしてるらしい大学生組が乗り合せてたんですけど

この風雨の中でキャンプするの・・・?

(翌朝野営場の前を通ったら彼らは無事でした)

 

晩御飯

f:id:Rgrey:20171105101625j:plain

今日の晩御飯はコレっ

惣菜パンと島唐を使った鶏ももの味噌焼き

どちらもあさぬまで買いました

味は、まあ、普通です

 

こうしてスーパーで惣菜を買って食べていると

郷土料理を食べるよりずーっと島の暮らしを体験してる感じがありますね

 

離島にも関わらず本土とほぼ変わらない暮らしが出来るようです

それは言語や文化が同じであるとともに

飛行機や船といった交通網が発達しているからなんでしょう

自然災害の時は大変みたいですケド

 

f:id:Rgrey:20171105102135j:plain

デザートは朝食べられなかったジェラート

めちゃうまです

 

 

明日は本土に帰ります

4日目に続く