北關東單車旅行倶楽部

あーるのツーリング備忘録

八丈島ツー 二日目

二日目

三宅島

二日目は太平洋の上で迎えます

朝の4時半に三宅島到着のアナウンスで起こされる

 

f:id:Rgrey:20171104173216j:plain

なんで船アイコンが写らないタイミングで撮ったんだろ

 

f:id:Rgrey:20171104173416j:plain

Goooooooooooooooood morning 三宅島ぁ!!!

港しか見えないけどここが三宅島らしいっすよ

 

コンテナと乗客下ろしたらすぐに出発です

 

御蔵島

f:id:Rgrey:20171104173556j:plain

1時間くらいすると御蔵島(みくらじま)です

断崖絶壁の神秘的な島です

 

港を出る時に野生のイルカが見えました

 

f:id:Rgrey:20171104173755j:plain

朝日が御蔵島を照らして超神秘的ですね

 

八丈島

さていよいよ八丈島なのですが

 

f:id:Rgrey:20171104173915j:plain

ん?

 

f:id:Rgrey:20171104173949j:plain

は?(ガチギレ)

 

 

雨の中バイクを受け取り、近くの宿へ荷物を預けに急ぎます

 

雨が止まないことを想定して、早めに昼飯を確保しにスーパーへ

するとCBRから異音が・・・

 

 

宿に戻ったらとりあえず散策します

徒歩で・・・

 

f:id:Rgrey:20171104174249j:plain

f:id:Rgrey:20171104174401j:plain

ハイビスカスやストレリチアアロエといった南国っぽい花や木がいっぱいです

 

歩いていたら雨が上がったんで早速ツーリングへ

 

八丈島一周道路

八丈島の道路は都道の一周道路と空港道路が中心です

さすがは東京都なだけあって綺麗でまっすぐな道ですよ、中心地は

ちなみに道を行く車は品川ナンバーです

 

f:id:Rgrey:20171104174546j:plain

雲を被った八丈小島

 

八丈島空港

f:id:Rgrey:20171104174842j:plain

お昼は空港のレストランで明日葉うどん

明日葉を練ったうどんに明日葉の天ぷらと海苔が添えてあります

明日葉の味は・・・んまあそう、よくわかんなかったです(味音痴)

 

大潟浦園地

f:id:Rgrey:20171104175348j:plain

f:id:Rgrey:20171104175422j:plain

火山の島だってはっきりわかんだね

それにしても綺麗だなあ

人もいないしいいとこだった

 

近くには野営場がありましたよ

底土港のそばにも大きいのがありましたね

 

 

大坂トンネル展望台

f:id:Rgrey:20171104175718j:plain

f:id:Rgrey:20171104175749j:plain

島の南側にはでかい橋とトンネルがあります

見晴らしのいいところだけど、晴れてたらなあ・・・

 

どっか

f:id:Rgrey:20171104175930j:plain

なんかコラっぽい

 

しっかし異音が気になって気が気じゃなかった

離島に来て故障とかやめてくれよ(絶望)

 

八丈スーパー

宿にチェックインして荷解きしてたらまた雨が降ってきました(全ギレ)

仕方がないので歩いてスーパーに買い出しに行きます

 

f:id:Rgrey:20171104180432j:plain

(3日目の朝の写真です)

大きい看板とかないけど、車の出入りが明らかに違うんですぐわかります

徒歩30分かかりました(半ギレ)

あとで知ったけどここより近いところにあった

 

本土のスーパーと売ってるものはほとんど同じです

飲み物はコンビニくらいの値段だったかな

 

f:id:Rgrey:20171104180650j:plain

なんと自動精算レジが導入され、楽天edyが使えます

この島では楽天edyはいろいろなとこで使えるみたい?

 

今日の晩御飯はこれっ

f:id:Rgrey:20171104180955j:plain

島寿司(しまずし)は東京都伊豆諸島にある八丈島郷土料理で、握りずしの一種である。寿司種を醤油主体のたれに漬けてヅケにし、砂糖でやや甘味を強くした酢飯で握りに作る。この際、ワサビの代わりに「練りがらし」(粉がらしを練ったもの)を使うのが特徴である。 (島寿司 - Wikipediaより)

 

島寿司(めだい)とやっすいりんごのチューハイです(さりげない女子アピ)

他にもメカジキとかあったんですけどこれより500円高かったのでこっちにしました

3割引だったので高い方かっても良かったかもしれないけど・・・

ちゃんとしたとこで食べるよりそもそも安いんだし・・・

 

うまーい!説明不要!

甘めのネタとぴりっとするからしが食欲をそそる!美味!

雨とながーい船旅で疲弊した体にやすいチューハイがしみる!

 

みなさんはちゃんとしたとこで食べて、どうぞ

あそこ寿司ってとこがおいしいらしいですよ

ちなみに予約制です

 

 

 

めっちゃ疲れてたんでこの日は9時に寝ました

三日目に続く