北關東單車旅行倶楽部

あーるのツーリング備忘録

わたらせ渓谷ツーリング

わたらせ渓谷で検索すると

鐡道のことしか出てこないので初投稿です

 

前代未聞の10連休がようやく終わりましたね

殺人的に下手くそなドライバーやメチャクチャな人混みが嫌で

私はどこにも行きませんでした(というか仕事)

 

というわけでなかなかツーリングに行けず

結構フラストレーション溜まっていたので

今日は思いっきり発散しよう

 

高津戸峡

高津戸ダム

f:id:Rgrey:20190509222613j:plain

なんだか旅が終わりそうな場所・・・

 

オタクはいつもダムに行きがち

それにしてもなんかかっこいいですね

 

f:id:Rgrey:20190509222653j:plain

あっ・・・

 

高津戸峡

f:id:Rgrey:20190509222537j:plain

ダムの下流にはキレイな渓谷

遊歩道があり、川の方へ下りていけます

 

遊歩道を行くとまず案内があるのがポットホール

f:id:Rgrey:20190509222712j:plain

川岸のおっきい岩の結構高いところにある丸い石

この石が岩のくぼみに挟まって水流でぐるぐるして岩を削ってって

最終的に石も丸くなったとかそんな感じらしいです

詳しくはぐぐってくだち

 

ケルトン岩とかゴリラ岩ってのもあるんですけど

よくわかりませんでした

 

f:id:Rgrey:20190509222737j:plain

f:id:Rgrey:20190509222803j:plain

よさみあきこ

 

はやぶさ食堂

すっかり歩き疲れたのでちょっと北上してご飯

 

f:id:Rgrey:20190509224305j:plain

わたらせ渓谷鐵道水沼駅、温泉が併設されてます

ここの駅前駐車場にバイクを停めて

駅から歩いてすぐのはやぶさ食堂へ

 

f:id:Rgrey:20190509224329j:plain

ちょっと入りにくい雰囲気かもしてますね!

しかし最近はGoogle Mapで

メニューの写真や値段が事前に調べられるので

好き嫌い多くても安心だし

とんでもない地雷を踏む心配は無いですね、いやー便利だ

 

ちなみに帰れマンデーで紹介されたとか

 

f:id:Rgrey:20190509224353j:plain

焼き鳥丼 850yen

んまーい!!説明不要!!!!!

この手の食堂ってのは主役もさることながら

付け合せの汁物がおいしいですよね

田舎の味って感じでとってもおいしかった

 

おまけで出てきた珈琲ゼリーもうまい、自家製かな?

ショットグラスに入っててお洒落でした

 

小中大滝

しょ、小中大滝・・・

小中(こなか)駅あたりで国道を山の方に入っていきます

奥の方は舗装はあれてるし落石多いしでなかなか怖い道でした

しばらく進むと開けた駐車場があるのでそこに停めて散策

 

けさかけ橋

駐車場から小さい橋を渡って遊歩道を上っていき

トンネルを抜けると吊り橋が現れます

f:id:Rgrey:20190509225739j:plain

先が見えません

 

f:id:Rgrey:20190509230007j:plain

こうなってます

 

f:id:Rgrey:20190509230127j:plain

SASUKEかな?

こんな傾斜なのに床が滑りやすい材質なのはなんなんすかね

 

小中大滝

こえー吊り橋から豪快な滝がお目見え・・・

f:id:Rgrey:20190509230415j:plain

み、見えねぇ・・・

かなーり迫真の音が聞こえるし

木の葉の隙間から見えるっちゃ見えるんですけど

よく見えないっすね

吊り橋の先に展望台が2つあるんですけど

どっちも木の葉でよく見えなかったです

 

冬ならよく見えるかなー

 

足尾銅山観光

さらに北上して足尾銅山

鉱毒事件でもっぱら有名ですね

f:id:Rgrey:20190509230810j:plain

入場料は820円

15分に一本出てるトロッコで坑内へ

 

f:id:Rgrey:20190509230831j:plain

のりこめー^^

 

f:id:Rgrey:20190509230859j:plain

f:id:Rgrey:20190509230925j:plain

f:id:Rgrey:20190509230950j:plain

5分くらいで坑内の停車場に到着

ロッコが去っていくと順路が開けるという

ダンジョンっぽい構造になってておもしろい

 

坑内には鉱夫の人形があちこちにあって

ボタンを押すと動いたり喋ったりする

人形がいい感じにボロくてちょっと怖い

 

f:id:Rgrey:20190509231033j:plain

ホモビに出てそう

 

f:id:Rgrey:20190509231100j:plain

昭和感溢れるお土産屋でアメシストの原石を購入、100円

昔は足尾銅山でも採れたとかなんとか

まあこれはブラジル産とかじゃないっすかね

 

後で知ったんですがアメシストは2月の誕生石

2月生まれなんでちょうどいいっすね(?)

 

 

ここからさらに北上してくと日光

今度はここを通って日光行ってみようかな