北關東單車旅行倶楽部

あーるのツーリング備忘録

紅葉ハンティング・ツー

5億年ぶりにフォロワーとオフ会したので初投稿です(後述)

 

急に冬の気配が漂ってきた今日このごろ

ぼーっとしてるとすぐ紅葉終わりそうだし

榛名山とか吾妻渓谷あたりに紅葉狩り?に行こう

 

榛名山

f:id:Rgrey:20191110230530j:plain

榛名は大丈夫です!

f:id:Rgrey:20191110230706j:plain

今回は伊香保側から上っていく

いい感じの色づき具合

f:id:Rgrey:20191110230829j:plain

日曜で快晴、紅葉は見頃ということもあってか

伊香保の石段街や榛名湖周辺は人と車でいっぱい

こんな状態で観光しても面白くないので

さくっと湖を一周して次へ

 

八ッ場ダム

榛名山北側の道路を下りていき吾妻渓谷へ

ここには先の台風19号で一躍有名になった八ッ場ダムがある

小さい『見放台』の駐車場はほぼ満車状態

f:id:Rgrey:20191110231218j:plain

f:id:Rgrey:20191110231512j:plain

『水位維持放流設備』のところまで水が溜まっている

道路脇には「ダム放流中」の案内が出ていた

ホントにこの間の台風はすごかったんだなあ

f:id:Rgrey:20191110231713j:plain

お昼は道の駅八ッ場ふるさと館のダムカレー 700yen

ダムカードがついてきた

ダムを崩壊させ下流の白米を濁流に巻き込んで食べます

 

長野原倉渕線(群馬:県54号)

ダムを後にして軽井沢方面へ

ぼちぼち帰路につこう

 

・旧北軽井沢駅

f:id:Rgrey:20191110232600j:plain

むかーし草軽電気鉄道っていう草津と軽井沢を結ぶ鉄道があって

これはその駅の唯一の生き残りだそうで

駅舎前には電気機関車の木造の模型がある

f:id:Rgrey:20191110232807j:plain

小綺麗でいまいちエモくないなと思った

 

・浅間大滝

駅舎から54号線を少し進むと浅間大滝の入り口がある

ちなみに駐車場まで砂利道

f:id:Rgrey:20191110233806j:plain
立入禁止\(^o^)/

f:id:Rgrey:20191110233852j:plain

/(^o^)\

f:id:Rgrey:20191110233918j:plain

崩れた土砂の向こうに『←浅間大滝』と書いた看板がある

完全に何も見られない、残念

 

・二度上峠駐車場

54号線の頂上には絶景スポットがあった

f:id:Rgrey:20191110234552j:plain

ちょうどいい具合に日が傾き

浅間山のシルエットとたなびく薄雲がめっちゃ綺麗

f:id:Rgrey:20191110234954j:plain

駐車場といっても車3台も停めたらいっぱいのスペース

f:id:Rgrey:20191110235104p:plain

しかも出入り口は砂利+坂+凸凹なのでオン車は覚悟を決めろ

下りがヤバいぞ!

 
・雨坊主山?

f:id:Rgrey:20191110235546j:plain

岩がにょきって生えてる

なんかドローンが写り込んでる

このへんも紅葉がきれいだ

 

オフ会

酷い渋滞の国道17号を高崎から延々と南下し

道の駅おかべで休んでいると

フォロワーが鉄剣タローにいるというのでアイサツしに

f:id:Rgrey:20191111000121j:plain

ドーモ、RYO=サン、アスカ=サン、R愚零です。

情報交換(意味深)や談笑(意味深)をした後、お別れ

ふたりともエンジンをかけていいよと言うので

僭越ながら火入れの儀を執り行わせていただきました

3気筒も4気筒も音が気持ちいい!

あーるも大型ほしいぞ!

f:id:Rgrey:20191111000636j:plain

帰り際にRYO=サンからステッカーのプレゼント

かわいい(かわいい)