北關東單車旅行倶楽部

あーるのツーリング備忘録

袋田の滝ツーリング

冬のような寒さが続くので初投稿です

 

袋田の滝って行ってみたいけど

すげー遠くて日帰りは無理だろうと思ってたら

案外近かったので行ってみました

 

5000km突破!

f:id:Rgrey:20190404213323j:plain

新4号アウトバーンを北上している途中で

総走行距離5000kmに到達

そして燃費は驚異の59.7km/L!

プリウスも真っ青

 

※この日は強い南風で、行きは追い風でした

帰りは向かい風で、しんどいし燃費もぐんぐん落ちました

 

袋田の滝

町営の第一駐車場(無料)にバイクを停め

滝まで1kmほど歩きます

後で知ったんだけど

ここより先に100円で停められるトコあった

 

f:id:Rgrey:20190404215357j:plain

道沿いに大量の剥製が

古くなって目玉が取れたりしてて実際コワイ

 

f:id:Rgrey:20190404215646j:plain

茶屋が見えてくると川沿いに大量の鯉のぼり

テレビでよく見るのはここだったのか

 

f:id:Rgrey:20190404215835j:plain

どじょう?

 

f:id:Rgrey:20190404215926j:plain

入場料300円を払ってトンネルへ

ここを進むと突き当りに

第一観瀑台と第二観瀑台へ上るエレベーターがあります

 

まず上の第二から行ってみよう

 

第二観瀑台

f:id:Rgrey:20190404220327j:plain

え、なにこれ

 

第一観瀑台

f:id:Rgrey:20190404221110j:plain

なんか、ショボくない?

 

f:id:Rgrey:20190404221354j:plain

(大子町のHPより)

全く別物なんですけど・・・

 

どうやら特に水量が少ない時に来てしまった様子

観光客少なかったし時期じゃなかったのかな

 

月待の滝

少し北上して別の滝へ

・・・なんか最近滝多くない?

 

第一駐車場から道路沿いを少し歩くと入り口がありますが

そっちはかなりの急坂でしんどいので

駐車場の「もみじ苑」の門?から下っていったほうが楽です

 

f:id:Rgrey:20190404222858j:plain

下ってくと茶屋と水車小屋があります

えもーい

 

f:id:Rgrey:20190404222949j:plain

うーん、やっぱり水量が少ない

そういう時期なんですね

 

f:id:Rgrey:20190404223052j:plain

この滝は裏側へ回れます

水量が少ないのもあってかなり近くまで寄れました

 

道の駅 奥久慈だいご

来た道を道の駅まで戻って休憩

 

f:id:Rgrey:20190404223356j:plain

奥久慈りんごのソフトクリーム!

やっぱりツーリングはソフトクリーム食べないとネ

 

f:id:Rgrey:20190404223449j:plain

色褪せたガルパンののぼり

なんで大子町に?って思ったけど

そーいえば劇場版で舞台になった旧上岡小学校がありますね

 

f:id:Rgrey:20190404223600j:plain

福島はすぐそこ

ずいぶん遠くまで来たもんだ

 

 

水量が少なくてしょぼくてがっかりしてたけど

自然の表情は常に変わるもの

そういう一面が見られたのも一興ってもんですね