北關東單車旅行倶楽部

あーるのツーリング備忘録

2020年ツーリング納め

クソッタレな2020年に初投稿

 

ホントにクソみたいな一年でしたね!!!!

コロナさえなければもっとCB125Rでいろんなトコ行けたのに

・・・とは言っても結構ツーリング行ったし

ちゃっかり新しいバイクなんか買ってるケド

 

さて、今日は2020年最後のツーリングチャンス!!

霞ヶ浦へラーツーと洒落込みつつZ400の性能を検証DA☆

 

まずは高速性能の検証のため圏央道に乗ってみよう

せっかくETC付いてる車体買ったんだしね

しかし二年間125ccで高速とは無縁だった上に

CBR250Rでも最後に乗ったのはいつだったか

ちょっと不安だなあ・・・

f:id:Rgrey:20201226180357j:plain

3年振りくらいの高速ですこーし不安だったけど

出口で料金所出て逆方向の分岐に入った以外は 特に何事も無く走破

Z400の高速性能は今度インプレ記事で書きます

f:id:Rgrey:20201226182331j:plain

つくば牛久ICを下りて霞ヶ浦の南岸へ

澄み渡った青空にオレンジの車体が映える

日差しの具合によって微妙にオレンジの色合いが変わるのも面白い

 

湖岸沿いに北上し、本日の目的地の天王崎公園

霞ヶ浦を見渡せる広々とした湖畔の公園だ

f:id:Rgrey:20201226190632j:plain

さっそくそのへんのベンチに設営(?)

ラーツーもすごい久々だ、二年ぶりくらいかな?

クッカーもストーブも全然使ってないからピカピカ

f:id:Rgrey:20201226191738j:plain

お湯が沸いたらチキンラーメンを投入

家でやるとなんでもない作業も

外でやるとなんかワクワクするね

f:id:Rgrey:20201226192107j:plain

遠く筑波山を望みながら食べる

アツアツの麺を持ち上げると

北風が自動で冷ましてくれるので便利

ちょっと茹ですぎたのか麺がやわやわだった

f:id:Rgrey:20201226202052j:plain

階段があったので湖岸に降りてみる

風のせいなのか、湖なのに波が荒ぶってる

 

帰りに国道沿いの蔵出し焼き芋かいつかに寄り道

以前は工場敷地内のプレハブみたいな直売所だったのが

最近になって国道沿いに店舗を進出したようだ

建物はピカピカ、茨城のくせにめっちゃオシャレ!

f:id:Rgrey:20201226192317j:plain

そんなオシャレな店内で食べるのは

焼き芋のバルケッタ「リンゴとアプリコットソース」371yen

これまたなんともオシャレなスイーツ

ふにふに柔らかく甘い焼き芋に

甘酸っぱいリンゴとソースがよく合う!おいしい!

 

 

200kmほど高速と一般道を走って大体の性能は検証できた

次回あたりZ400のインプレを書くとしよう

あと乗り換えてわかったCB125Rの諸々も書きたいですね