北關東單車旅行倶楽部

あーるのツーリング備忘録

あーるのおまかせミックスランチ

雑記寄せ集めなので初投稿です

 

ヘルメット買い替え

rgrey.hatenablog.com

使用してから3年経過したので買い替えました

新しく買ったのはみんな大好きSHOEI Z-7

ナップヨの安売りで4.3万円で買えました

しかもポイント5倍でほくほく

 

軽くて小柄で高性能!

頭が少し軽くなったおかげで

ツーリング時の疲労とか体の痛みが少し減った・・・・・・ような?

 

ぷちキャン!

みんな大好き万能調理器メスティンを先日購入

家で試しに固形燃料で炊飯してみると

思いの外美味しくできて感動

 

そんなわけでレッツ、アウトドア飯

第一弾(?)は巾着田でカレーです

 

f:id:Rgrey:20190416214309j:plain

ぽつぽつと買っていたキャンプ道具たち

・パチノックス(Amazonセールで2000円)

・アルミテーブル(Amazonで1680円)

・sotoミニ焚き火台

・メスティン

・mont-bell アルパインクッカー スクエア13

 

米を20分水につけ、固形燃料で火が消えるまで煮て、

保温バックに20分突っ込んで蒸らす

蒸らしてる間に2個目の固形燃料で

レトルトカレー(86円)を温める

 

f:id:Rgrey:20190416215203j:plain

炊けました

 

f:id:Rgrey:20190416215227j:plain

カレー投入

 

うーん、微妙w

お米はしっかりやわらかいものの芯が残っていてすごい微妙

そして安物のカレールーがおいしくない!微妙!

 

家で試した時より吹き出してくる蒸気が少なかったですね

風があったので固形燃料の火が弱かったのかも

まあこういうものはトライ・アンド・エラー

課題を見つけて次に生かせばヨシ!

 

その後ウインドスクリーンと折りたたみ水タンクを購入

あとはタープとか欲しいなあ

 

詐欺のハガキ

テレビでやってた文面通りのハガキが来ました

 

f:id:Rgrey:20190416220319j:plain

それっぽい言葉がズラズラと並べてあって

なにより期日が明後日なので焦っちゃいますね

(届いたのは4月11日)

 

しかしよく見るとツッコミどころが多い

罪状も原告もないし、いきなり最終告知だし

しかもそんな重要なモンがハガキ一枚

そしてなにより

 

f:id:Rgrey:20190416220947j:plain

消印が足立

 

リムステッカー貼った

冬装備を取っ払ってどノーマル状態のままのCB125R

せっかくだから何かカスタムしようということで

手軽にアクセントを加えられるリムステッカーを購入

motoなんちゃらってとこのやつで

Amazonで2500円でした

 

f:id:Rgrey:20190416194016j:plain

f:id:Rgrey:20190416194044j:plain

いい感じじゃん?

近くで見ると欠けてたり曲がってるとこがあるけど

遠目でみればまあ、別にいいかな

 

貼り付け作業はとてもめんどくさく苦戦しました

説明をちゃんと読まずにやったせいだと思いますケド

リムステッカーなんて二度とやらんわ(決意)

 

鎌北湖の桜

知る人ぞ知る埼玉の桜の名所、鎌北湖

すこーし標高が高いので

麓が散り始めた頃ちょうど満開でした

 

f:id:Rgrey:20190416200134j:plain

桜のトンネル

 

f:id:Rgrey:20190416200330j:plain

桜とかっこいいバイク

リムステッカー、いい感じにアクセントになってますね

 

f:id:Rgrey:20190416201135j:plain

桜の根本にはキレイな青白い花

調べるとこれは「ハナニラ」という花だそうで

花言葉は「悲しい別れ」

散りゆく桜との別れを根本で惜しんでいるんですかね・・・

 

つってもこの花日本原産じゃないんですけど

 

奥多摩ぐるっとツー

16日は快晴で風も柔らかく暖かい一日でした

こんな日にツーリングしなかったらバイクに失礼でしょ!

ということでふらっと奥多摩

 

奥多摩湖にある水と緑のふれあい館で休憩

平日にもかかわらず

車もバイクもいっぱいいました

f:id:Rgrey:20190416202050j:plain

かわいいようなかわいくないような、なんとも微妙な・・・

でもわりと好きかも・・・

 

勘違いかっ飛ばしレーサーたちに大人しく道を譲りながら

ゆっくり周遊を上り月夜見第一駐車場へ

f:id:Rgrey:20190416202430j:plain

奥多摩の上の方の桜はまだこれからのよう

 

f:id:Rgrey:20190416202722j:plain

信号の少ない道を流していたおかげか燃費が60km/Lを突破

奥多摩ぐるっと200km弱を

ガソリン3Lと少し、500円以下で走りきった訳です

ホンダのエンジンは素晴らしいネ!