北關東單車旅行倶楽部

あーるのツーリング備忘録

林道ノススメ

ヤマノススメ3期が始まったので

1期から見直して2期がようやく見終わったので初投稿です

 

連日の殺人的な猛暑がひとまず終わり

ようやく過ごしやすい気候になりましたね

というわけで今回は妙義山を目指します(行くとは言ってない)

 

合角ダム

いつもの林道満喫コースということで

今回は秩父から下仁田にかけて林道フルコースです

 

まずは秩父は合角ダムの下の吉田元気村で腹ごしらえ

f:id:Rgrey:20180727205944j:plain

合角ダムカレー 790円

ご飯がダム、エビフライが放流、キャベツが森林

ヒレカツが島(?)でカニカマはよくわからない

福神漬がここ吉田村らしい

 

味は・・・フツーですね(悪口)

 

f:id:Rgrey:20180727211126j:plain

これがホンモノの合角ダム

 

グンマー険道46号線

塩沢峠という、御荷鉾スーパー林道の近くの県道です

 

舗装が悪いのは林道あるあるだとして

車一台ぎりぎりの道路幅しかないのに

急勾配やらヘアピンカーブやらがあるという

ひじょーにテクニカルな険道でした

 

f:id:Rgrey:20180727211432j:plain

木々が開けると麓の集落がおめみえ

古そうな学校っぽい建物も見えますね

 

今までで一番キツい道だったなあと思いました

 

グンマー険道192号線、の支線(?)

そう思っていた時期が僕にもありました

 

「峠の眺望が素晴らしい」とツーマプに書いてあったので

県道192号へ左折し、再び林道へ

 

左折してすぐ、道幅は狭いわ勾配はキツイわでワクワク嫌な予感がしてたんですが

f:id:Rgrey:20180727211944j:plain

しばらく進むとTHE・林道入口のようなものが

これはいって大丈夫なん?w

 

といっても引き返すのも割と大変な道だし一本道なのでこのままイクゾー

 

f:id:Rgrey:20180727212328j:plain

CBR「あのさぁ・・・」

 

さっきの46号線よりさらに狭い、狭い道

ひび割れまくりのコンクリート舗装

1速に入れても徐々に加速していく急勾配

苔、落ち葉、枯れ木、落石

そして暗峠を思わせる急勾配+ヘアピンカーブ

 

この写真はまあマシなところで撮ったんですけど

この手前はほんとに酷くて写真どころじゃなかった

 

f:id:Rgrey:20180727212641j:plain

殿堂入りレベルの林道でした

大変満足です

 

道の駅しもにた

192号をクリアし、妙義山を目指して193号へ

f:id:Rgrey:20180727212910j:plain

道中カブトムシの道路横断に遭遇

ピチューンしそうなので道路脇の木に逃しました

 

道の駅しもにたはどうやら改装しているらしく

去年来たときより建物がキレイになってました

f:id:Rgrey:20180727213110j:plain

ここで食べられる神津牧場のミルクソフトがおいしい

 

 

さてこっから妙義山に行くわけですが・・・

 

疲れたからやめぴ

 

 

 

そろそろ林道を通らないツーリングがしたい