北關東單車旅行倶楽部

あーるのツーリング備忘録

ヤマノススメ聖地巡礼ツーリング

昨日までの酷暑はどこへやら

秋のようなカラッとした暑さで

久々に気持ちよくツーリングできたので初投稿です

 

今日はヤマノススメ3話に出てきた子の権現に行ってきました

 

浅見茶屋

まずは腹ごしらえということで浅見茶屋へ

吾野駅のちょっと先の細い山道を登っていくと

f:id:Rgrey:20180817181052j:plain

しゃれおつな茶屋がお目見え

 

f:id:Rgrey:20180817181139j:plain

江戸後期に建てられた家屋でとてもノスタルジックな内装

 

f:id:Rgrey:20180817181222j:plain

そんなしゃれおつ茶屋でいただく肉汁うどん 850yen

果物みたいな甘さまで煮込まれた玉ねぎと豚肉の組み合わせがとってもおいしい

 

ここから先の道を行くと子の権現に行けるんですが

残念ながら車両は通行禁止なので一旦国道に戻って目指します

 

子の権現

f:id:Rgrey:20180817182238j:plain

県道の途中を曲がって林道へ

 

f:id:Rgrey:20180817182642j:plain

道のすぐ横は急斜面ってとこが多いのにガードレールは少ない

急勾配ヘアピンのカーブにも設けられていないところがあり

コーナーでアクセルワークをちょっとでもミスろうものならあの世行き

 

なにより気をつけなきゃいけないのが林道にしては交通量がわりとあること

年寄りの車が減速せずに突っ込んできます、とても怖い

 

f:id:Rgrey:20180817183019j:plain

広い駐車場に停めて少し歩くと大きな杉がお出迎え

雷に撃たれたかなんかで燃えたっぽいですね

 

f:id:Rgrey:20180817183213j:plain

f:id:Rgrey:20180817183300j:plain

ここなちゃんがかわいいと言っていた阿吽の像

 

f:id:Rgrey:20180817183400j:plain

あおいちゃんが富士山登頂できますよーにっ

 

f:id:Rgrey:20180817183445j:plain

本堂の奥へ少し登ると眺望所が

スカイツリーのてっぺんと同じ高さらしい

 

f:id:Rgrey:20180817183549j:plain

こんな階段じゃなくて木の根っこの階段?だった

 

f:id:Rgrey:20180817183627j:plain

f:id:Rgrey:20180817183649j:plain

いい天気だったのでスカイツリーが見えました

あれと同じ高みにいるんですね

 

帰りはあおいちゃんが通ったであろう天覚山の登山口前を通って東吾野駅

f:id:Rgrey:20180817184243j:plain

アニメでは駅看板の隣にあおいちゃん立ってましたね

 

藤屋

以前から気になってた越生にある豆腐屋によってみました

f:id:Rgrey:20180817184542j:plain

お豆腐レアチーズケーキ

さっぱりしつつもほんのり甘くておいしい

 

f:id:Rgrey:20180817184600j:plain

外で食べてたら猫が睨んできた

 

ハプニング

国道で信号待ちをしてたら突然目の前にハチが現れた

 

手で追い払ったり潰したりせず

なんとか冷静に騒がずに

道路脇にバイクを停めてヘルメットを脱ぐことができました

 

その後バイクを近くのコンビニへ移動して

ハチさんになんとか帰っていただくためにヘルメットを隔離してました

f:id:Rgrey:20180817184842j:plain

f:id:Rgrey:20180817184857j:plain

気に入ってしまったようで20分近くいらっしゃいました

その後ヘルメット伝いに地面へ下りてどっか行きました

 

セグロアシナガバチってやつですかね?

刺されなくてよかった・・・