北關東單車旅行倶楽部

あーるのツーリング備忘録

ダチョウを食べよう

暖冬とはいうもののやっぱ寒いので初投稿です

 

フォロワーの『がちキャン▽』勢の間で

「ダチョウ肉」ってのが静かなブームのよう

ヘルシーでおいしいとかなんとか・・・

 

というわけで噂のダチョウ肉を食べに行ってきました

 

f:id:Rgrey:20200121190834j:plainやってきたのは茨城の

『ダチョウ王国石岡ファーム』

駐車場からすぐに大量のダチョウがお出迎え

「エサ持ってんだろ?なあ!」と集団でついてくる

 

200円で買えるエサのあられを手のひらにのせて差し出すと

長い首を伸ばしてパクッと食べる

上手いヤツはクチバシでスッと持っていくが

下手なやつは手のひらごとパクっとやってくる、ちょっと痛い

最後の方に思ったんだけど

もしかしてエサのやり方違ったんじゃない???

 

さて本題、噂のダチョウ肉を食べるぞ!

f:id:Rgrey:20200121191809j:plain

王国ピザセット・BBQマヨ風味 880yen

ダチョウ肉にダチョウの卵から作ったマヨネーズをのせた一品

セットでMサイズのドリンクがつく(ドリンクの量が結構多い、イイネ!)

 

なんとも形容しがたい独特の味

牛豚鳥ともジビエとも違う、ダチョウだけの風味なんだろう

油っこくなくさっぱりした肉感

おいし、・・・うーん、おいしい?よくわかんなかった・・・

 

 

道路を渡って向かい側には動物とふれあえる施設がある

入場料は1000円、チケットは軽食コーナーでも買えます

 

まずは鳥コーナーから

f:id:Rgrey:20200121193437j:plain

ロースト中のヒヨコ(大嘘)

f:id:Rgrey:20200121193458j:plain

指を差し出すと乗ってくるインコ

か、かわいい・・・!!

気が強くて思いっきり噛んでくるインコもいた

結構痛いのね、アレ

f:id:Rgrey:20200121193515j:plain

フクロウたち、くっそ眠そう

 

屋外には放し飼いのアルパカとか

柵の中にヤギとか牛とか羊とかがいる

f:id:Rgrey:20200121194013j:plain

f:id:Rgrey:20200121194033j:plain

f:id:Rgrey:20200121194051j:plain

一部柵の中に入れるようになっている

「じゃれてくるので服が汚れる」と注意書きがあったが

じゃれてくる上に服をかじるのでヤバいわよ!状態

特にヤギ!前足で脚に寄っかかって上着食べに来る!

まあ、そういうところもかわいらしいけどね

 

他にも猫コーナー、爬虫類コーナーってのもあったけど

猫には無関心キメられ、爬虫類は入るの忘れました

 

 

話は変わって走行距離16000km超えたタイヤの現状

f:id:Rgrey:20200121195027j:plain

前、あと1000kmはちょっと無理かなあ

f:id:Rgrey:20200121195044j:plain

後ろ、CBRの時は前に比べて後ろがすごい余ってたけど

それに比べれば均等に減ってますね

 

次のタイヤ候補だけど

CB125Rのタイヤサイズだとあんまり選択肢がない

純正(GPR-300)でも悪くないけどどうせなら別の銘柄も試したい

どーせカスタムしたいところもないんだし

思い切ってたっかーいタイヤでも履いてみようか

ミシュランのロード5とか