北關東單車旅行倶楽部

あーるのツーリング備忘録

首都高ぐるぐる

2月初めての記事なので初投稿です。

 

精神的に参ってきたのでツーリングしてきました

ストレス発散にいろいろやってみたがどれもイマイチ

結局、自分にはバイクが一番効くみたい

 

今日のツーリングは首都高周回走行

複雑な構造のジャンクション、左右からの合流

次々と変わる交通状況、自動車道とは思えない急カーブ、etc.....

初心者泣かせとして有名な東京の首都高

実はルート次第で最低料金で周回走行が可能

300円程度で東京の都心から湾岸エリアを満喫できる

ワタシ自身首都高に対して恐怖心はあるが

せっかく高速乗れるバイクなんだし挑戦あるのみ!

 

ルートはこんな感じ ↓

f:id:Rgrey:20210205213929p:plain

行きは赤ルート

さいたま見沼から首都高に入り

S5 - 5 - C1 - 11 - B

の順で大黒ふ頭にある大黒PAを目指す

帰りはオレンジルート

B - K3 - K1 - 1 - C1 - 5 - S5

の順で新都心出口を目指す

紫ルートは後述

f:id:Rgrey:20210205214723j:plain

順調に池袋5号線を南下し南池袋PAで休憩

道路にへばりつくように設置された小さなPA

ここは首都高でもかなり危険な場所として有名

PA自体はなんでもないのだが問題は出口

f:id:Rgrey:20210205215437p:plain

出口は一時停止からの本線合流

しかも本線はカーブしてて見通しが悪い

気合い入れて全開加速しないと追突されて死にます

f:id:Rgrey:20210205215605j:plain

C1内回り、11号台場線のレインボーブリッジを通り

湾岸線に出たらひたすら真っ直ぐ走って大黒PAに到着

よく悪い車が集まって封鎖されてるトコですね

いろんな方向に行けるので周回の要となる場所

 

大黒PAで休憩したらベイブリッジを渡り

K3、K1、1号羽田線を経由してC1に戻る

時間に余裕があったので日本一(?)複雑なジャンクションのある箱崎PAへ・・・

f:id:Rgrey:20210205230647j:plain

・・・行きたかったんだけど

箱崎ジャンクションの分岐を間違えて9号深川線

まさか一番左の車線が分岐するとは思わなくて・・・

f:id:Rgrey:20210205225628p:plain

分岐を間違えてしまったけど

なんとなく9号湾岸線の方行くって覚えてたので

もう一度レインボーブリッジを渡ってC1へ戻れた

f:id:Rgrey:20210205225312j:plain

二度目のレインボーブリッジを通過して芝浦PAで休憩

その後は大人しく5号、S5号を経由して新都心

f:id:Rgrey:20210205231526p:plain

3時間弱、150km程走ってお値段は280円!

ガソリン代含めても1000円くらいだろうか

 

アップダウンとコーナーが多く

ビル群や海、工業地帯など風景の変化が富かな首都高

たしかに複雑で危険な場所(特に合流部)は多いが

そこに気をつけていればあとはフツーの都市高速だ

時間帯と特定の出入口を選べば今回のように格安で走り回れる

気分転換にはうってつけの道路

気に入ったのでまたルートを変えて挑戦したいですね